ここから本文です

住宅メーカーの営業をしてます。 入社して日は浅いです。 この度お客様との契...

ryo********さん

2019/7/810:06:18

住宅メーカーの営業をしてます。
入社して日は浅いです。

この度お客様との契約を結び、現在着工中です。

今週から、大工が入るのですが挨拶しに行こうと思ってます。

着工前に会社に行くべきか、現場の初日に行くべきか
何かコーヒーとか持っていくべきなのか、わかりません。

大工以外にも、足場関係の方、電気関係の方、すべてに行った方がいいのかも
分かりません。

どうしたら良いのか、どうされる営業マンはできる人なのかなど、
関係者の皆様、アドバイスお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/7/811:10:47

監督に任せて営業は新規契約に向けて営業しないと。
着工棟数が増えれば顔も覚えられて「質問者さんは出来る営業だ」と業者間でも話題に出ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/7/821:59:01

すべてに行くことはないし、
乗り込み日にいく必要も無いけど、
顔出しはした方がいいと思います。
職人も人間ですから、一回も顔出し
しない人間より顔出しして
人間関係を作った方が気分良く
仕事できると思います。
工期がきついとか要望が多く
めんどくさい現場なんか営業さんが
顔出ししてくれると助かります。
それでは現場監督失格と言われますが
役所みたいに縦割りで仕事するのが
いいことなのかな。
また、現場で直接職人さんに、
あーしろ、こーしろと言う営業がいますが、
それは止めた方がいいです。
あなたが全責任とれるならいいですが。
何か気がついたら監督に言って
処理してもらいましょう。
指揮系統が二つあるのは良くはないです。
で、差し入れはコーヒーとか今の時期だと
ポカリとかもいいと思います。
ただ、そういう差し入れするときは
10時や15時少し前に行った方がいいです。
職人さんはその時間にジュース買いに行くので
ダブったりしたら、もったいないですから。

mtn********さん

2019/7/810:11:24

現場監督にまかした方がいいです。 営業はなるべく施主に専念してください。