ここから本文です

自由研究についてです。 天日干しでドライフルーツを作り、乾燥前と乾燥後の糖...

may********さん

2019/7/810:07:09

自由研究についてです。

天日干しでドライフルーツを作り、乾燥前と乾燥後の糖度の変化を調べたいのですが、よく売ってる糖度計は水分がないと測れません。

ドライフルーツの糖度を測るに

はどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/812:07:01

糖度 ウィキペディアによれば
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%BA%A6
果実やジャムなどの食品の場合、糖度は試料を糖用屈折計で測定したときの示度で与えられる。

https://www.monotaro.com/s/pages/cocomite/136/
屈折計の特長と屈折率・Brixの関係

水溶液の濃度によって、光の屈折率が変わることを利用して、糖分の量を計測する。
ドライフルーツになると水は蒸発しているので「糖の水溶液」では無くなる。

この場合「糖度」を測る意味はない。乾燥前と乾燥後で、含まれる糖分の重量は変化しないはず。
乾燥前のフルーツに含まれる糖分量を、重量と糖度から算出する。
乾燥により重量が減少した分、甘く感じるということだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる