ここから本文です

こんにちは。四季なりいちごを初めて育てている超初心者です。 苗から植えていま...

chr********さん

2019/7/811:22:53

こんにちは。四季なりいちごを初めて育てている超初心者です。
苗から植えていますが、株が繋がって2つあるんですが、どちらかとってしまった方がいいでしょうか?
左側の小さい方から おお

きめのいちごがでいま1つあります。 右側のからは、実が3つできましたが、小さくて黒いです(_ _)

イチゴ,四季,子株,ランナー,どちらか,超初心者,左側

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/7/901:18:32

このままで問題ありません。これから暑くなればいくら四季成りでも花を付けなくなりますし、あまり良い果実も収穫できません。今は株を充実させる事を重視(今の果実はすぐ収穫し、株に栄養を回す)し、涼しくなる時期に期待しましょう。なお、右側の株の手前に蔓を切ったような跡がありますが、これはランナーをカットした名残です。この反対側からランナーを伸ばして株が増えていくので、プランターなどで栽培しているならそちら側には障害物になるよなもの(ほかの鉢や壁など)は置かない方が良いです。めでたくランナーが出始めたら、子株を土を入れたポットや鉢で受けるとそこに発根して根付きます。1つのランナーから少なくとも3~4株くらいは子株を付けるので結構なスペースは必要です。
https://kateisaien01.com/konaetori-3554
※子株を受けるポットはホムセンや園芸店にも売ってますが、ポット苗を購入して花を楽しんでいるのであれば、植えた後に残るポットは廃棄せずにとっておけば再利用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2019/7/911:29:56

取ってしまっても
植え替えても
このままでも
2株程度がくっついているくらいであれば
来年の収穫量に変わりはないよ
ただ苺は
ものすごく親株の遺伝子を受け継ぐので
小さくて酸っぱい苺しか実のらない親株からは
同じような苺しか出来ない子株や孫株しかとれません
ランナーが出て株分けして
どんどん増やしてくなら
大きくて甘い苺が出来た方を残した方がいいと思います

ana********さん

2019/7/904:49:02

参考までに。
四季なりイチゴ。
これは「名ばかりの品種」だよ。
正しくは「条件が良ければ四季なりになる」という程度で、春以外はまともに実がつかない。
空調設備の整った温室ならできるかも。
なので、一度作ると二度と作ろうとは思わなくなる。
そのため、苗もほとんど出回らない。
ということで、あとはお好きなように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる