ここから本文です

韓国が崩壊するという話をよく耳にするんですが、何がどう崩壊するのでしょうか?

na777さん

2019/7/813:02:11

韓国が崩壊するという話をよく耳にするんですが、何がどう崩壊するのでしょうか?

ちなみに半導体素材が輸出規制される前から騒がれていたことですので、今回の一件はさほど関係ないように思えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1300:32:08

今回、輸出管理の優遇から韓国が外されていく過程で韓国が崩壊すると言っても過言ではありません。

今回輸出管理の優遇を外されたレジストはメモリー製造用ではなく、フッ化水素は半導体生産スマホ製造には使わない素材だそうでサムスン電子の株価も9日以後戻してきています。

今後輸出管理される素材が拡大し、更に米マイクロンや東芝の工場が建設中なので供給能力が増すので日本の素材メーカーも韓国への輸出が減った分、新たな増産する企業が買ってくれるわけです。

将来いつ供給不安定に陥るか分からない韓国2社の半導体を買っていた世界の会社が調達先を多様化して日米の半導体メーカーへの受注を増やすだろうと思われます。
もちろん株主も韓国企業に見切りをつけ日米の企業に乗り換えるでしょう。

すでにパソコンメーカーなども半導体の調達を韓国以外から調達するように検討しています。

また米が韓国を助けないで静観と分かった時点で更に状況は深刻化、半導体が安全保障上直結する製品である以上、安全保障上も韓国が米に見捨てられることも意味します。
韓国の半導体のシェア拡大を米が許してきたのも韓国が忠実な同盟国だったからです。
ところが文在寅政権は国際社会が制裁を科している母国、北朝鮮に堂々と援助や横流しを始めました。
妙な自信を持った韓国は日本や米に対しても高圧的になっています。

一方トランプ政権も北朝鮮非核化のために在韓米軍の撤収、米韓同盟の破棄をちらつかせています。

同盟を維持しても在韓米軍が撤収する、あるいは削減するだけで朝鮮半島は不安定化します。
そんな国の企業に米が戦略物資の半分も作らせるとは思われません。

米の安全保障専門家が「我々がこの半島から撤収するときは焦土化して引き上げる」と言います。
焦土化とは経済的な資産を破壊するという意味です。
同盟を破棄した後、中立した韓国は中国の衛星国となる可能性が極めて高い。

中国の衛星国に世界のメモリーの半分を作らせるわけにはいかないと米は考えるでしょう。米の考えを見て取った半導体ユーザーは「今から購入先を変えておこう」と動くと思われます。

バブル期の日米経済摩擦期時、日本のメモリーが一気に衰退し韓国メーカーに市場を奪われたのも米がありとあらゆる手を使って日本に圧力をかけたからです。
日本は輸出価格を引き上げされられたうえ、自国市場での外国製半導体のシェアを20%に引き上げるという約束を飲まされました。
米政府はこれにより日本メーカーのシェアを落としました。
日本が半導体をソ連に売って米に売らないと言えばそれだけで軍事力のバランスが変わるからです。
当時、それを懸念する米人が多くいました。
その隙を塗って韓国が日本の技術者を通じて半導体技術を日本から流出させました。

もし今のまま韓国の2社を北朝鮮やその後ろに中国があるという立地に放置し西側の脆弱性を放置しておけば北朝鮮に対する威嚇が効かなくなります。
北朝鮮やその後ろにある中国は「先制攻撃したいならやってみろ、世界中でメモリーが足りなくなるぞ」と言えるわけです。

世界の半導体ユーザーも米政府も韓国以外の場所で韓国以外が半導体を製造する体制を構築したいと思うのは当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国崩壊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/7/1510:33:23

韓国経済の37%が輸出で半導体だけでも経済の8%です。
半導体と有機ELと造船が叩かれると、直ぐに10%から20%も経済が落ち込んでしまうことは明白です。

つまり今回の一件も関係するが正解です。

半導体とスマホを除くハイテク製品や自動車は、この数年で4割減です。
国際収支の低下を防いでいるのは、半導体とスマホと有機ELと造船です。

造船に関しては、政府が異次元の支援をして安売りしているため、既にダンピングで訴えられています。

それから自動車不況と何の対策も無く最低賃金を引き上げたため、工場の倒産が1000社規模で発生して基礎体力が削がれています。

技術力の無いところに格安部材を発注するという低価格の秘訣が使えなくなったということです。

つまりハイテクもローテクも崩壊ということです。

gla********さん

2019/7/1505:00:02

韓国が、借金国で、返済の見込みが低いって事があります(;´Д`)。お金があったらあっただけ使い切り、さらに借金を増やしていくスタイルなので。
前回IMFのお世話になって、経済危機を乗り切りましたが、今回はIMFも事前に「助けないよ」と宣言してます。

借金が膨らんで、国家財政だけでは足りなくなれば、領土の切り売りとか、とにかくお金を集めて借金返済に当てなきゃいけない(;´Д`)。

本来なら、国民の財産没収してでも、借金返済せにゃいかんのに、経済オンチの文さんは、国民所得を増やしまーす!っつーて、やっちゃったもんで、さらに借金返済が遠のいてる(;´Д`)。
9月末から、借金返済ラッシュが来るのに、どうすんだ?!

ところがここにきて、なんとか金を稼げる半導体の生産量が落ちる危険性が出てきたw。んでもともと国内産業は身から出た錆で、ボロボロ。
もうこうなっちゃうと、なーんともならないw
韓国政府やめーます!。新しい国家に変わりまーす!と言えば、借金減額なり、チャラになる可能性もあるけど、それはお金貸してる他国が許さないw
なので、まさに、四面楚歌状態なわけですよw

akk********さん

2019/7/1502:30:05

日本に対する嫌がらせと侮辱の数々で、韓国崩壊を見たいながら、崩壊まではいかんででしょう。その前に、お詫びでもされて日本が許し、そのあとで、韓国はまた日本に対して悪さを始めると言った、家族内問題児のような状況でしょうね。まったく、不肖の身内で嘆くも、見捨てるわけにもいきかねると言った関係ですね。
本当にしょうがないやっちゃなあ。

kil********さん

2019/7/1422:26:28

韓国の崩壊はあり得ないですね。

ロシア(+中国)とアメリカ(+日本)の中間にありますので、。

また韓国は、見方によっては、幼稚外交で世界一有名な日本とは違い、したたかな外交を展開しますので、油断すると日本の方が先に中國の属国化を早める?

luc********さん

2019/7/1217:59:27

韓国は崩壊しませんよ!
させてはいけない国の一つです。

過去にEU諸国に(現在も?)周辺諸国の難民が押し入り大変なことになっています。国際社会で難民の完全拒否は難しく、避難されるので少なからず日本も周辺諸国が破綻したときに難民の受け入れを考えなくてはなりません。
ゆえに、北朝鮮と韓国(特に北朝鮮)は、破綻しそうになるたびに、穀物や外資、物資の援助をして破綻しないように周りの国が生かしている状態です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる