ここから本文です

NISA、ジュニア NISA、積立 NISA、iDeCoを併用したときのアセットロケーション 資...

eco********さん

2019/7/813:34:05

NISA、ジュニア NISA、積立 NISA、iDeCoを併用したときのアセットロケーション
資産運用初心者です。
全く分からない状態から本で勉強し、1つずつの仕組みはなんとなくわかってきました。

子育て中の兼業主婦ということもあり、あまり手を掛けずに長期のインデックス投資をメインにしようと思っています。

夫:NISA、iDeCo
妻:積立NISA、iDeCo
子:ジュニアNISA×2人

アセットロケーションも自分なりに考えて、先進国株40、国内株30、米国株10、新興国10に振り分けようと思います。
この場合、iDeCoは先進国株、NISAは国内株、ジュニアNISAは米国株…のように振り分けるのでしょうか?
それともiDeCo内、各NISAで分割していくのでしょうか?

基本的には私が管理していくのであまり銘柄を多くしたくありません。
同じ銘柄を同じパーセントでiDeCoだったりNISAで運用するのでしょうか?

家族皆NISAを使う場合、どうすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/7/909:21:00

>それともiDeCo内、各NISAで分割していくのでしょうか?
アセットアロケーションを維持するために、リバランスという作業をするわけですが全体で調整するのは結構手間なので個別口座ごとのほうが結局いいと思います。
おおまかに個別口座でリバランスして、最終的に夫NISAで家族全体を調整ですかね。

ところで、あなたのアセットアロケーションを考えると、先進国=アメリカ50%+日本10%になるので、米国株30、国内株34、その他先進国株16、新興国10ですがいいんですか?

iDeCoのいいところは銘柄変更がほぼ無料、NISAは自由度が高いところですね。
ジュニアNISAは自由度の高さもありますが、そもそも未成年は確定申告さえすれば特定口座でも所得税38万まで住民税125万までの運用益が非課税なのがいいですね。

年間の非課税枠が、350万以上あるんですが全部活用できるんですか?うらやましい。

>基本的には私が管理していく
旦那のを管理は借名口座にあたり、建前上まずいので注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/817:20:54

夫:NISA、妻:積立NISAにしたい理由は何かあるのでしょうか。たとえば、現物株式をNISAで買ってみたいとか。単に長期積立に特化したいなら、つみたてNISAでもいいと思います。

iDeCo、NISA(またはつみたてNISA)、ジュニアNISAを全体としてアセットアロケーションを組むのか、それぞれの制度でアセットアロケーションを組むのかは、投資家の好き好きではないでしょうか。極端な話、積立期間を10年単位で見据えておられるなら、いずれも株式100%にして、全体としてアセットアロケーションを組み、制度ごとに先進国株、新興国株、国内株で分けてしまうのもアリだと思います。そうすると、ファンド数はおのずと少なくなります。

あとは、先進国株40、国内株30、米国株10、新興国10にしたとき、目標とするリターンと許容できるリスクであるかどうかどうかだと思います。求めるリターンと、許せるリスクをはっきりさせておかないと、投資先が決められません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる