ここから本文です

野生の水草はなんで鮮やかな緑にならないんですか?

gam********さん

2019/7/816:29:14

野生の水草はなんで鮮やかな緑にならないんですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/7/902:20:44

比較的野外採集が容易な種類で、完全な抽水性のアナカリス、フサモは普通にキレイな緑になります。ノチドメは高光量、且つCO2添加があった方が育つ水草ですが、条件さえ確保できれば明るい緑になります。採集したことはありませんが、ミズユキノシタ(ルドヴィジア・オバリス)は明るい緑というよりは赤系の色合いを愛でる水草なのでこの範疇からは外れるでしょう。バリスネリア(セキショウモ)は元々明るい緑ってイメージはありません。マツバイ(ヘアーグラス)はかなり生育条件を選ぶので万人向けではありません。
なお、番外編で本来陸生のコケが水中化したコケを側溝などで見かけることがあります。ウィローモスのように低光量でも簡単に維持できるわけではありませんし、鮮やかな緑にもなりません(かなり濃い緑です)。ですがそこそこの光量があれば維持できますし、ちょっと気長に育てれば水中でも育ち、流木や石にも活着するので「ちょっとめんどくさいモス」として使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2019/7/822:13:55

SS数値が高いからです。水槽は、SS数値が低いのでキレイに見えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/816:40:28

飼育環境に問題はありませんか?
緑になるかは水草の種類や環境によると思います。
水中葉と水上葉で色が変わる場合もありますよ。

近所の道端に生えているノチドメは
明るいグリーンで綺麗。
採取してコケリウムに使った事あります。
購入したオーストラリアンクローバーと
色は似たようなもので遜色なし。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる