ここから本文です

友人の結婚式に着ていく着物。濃い色はマナー違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/818:40:45

友人の結婚式に着ていく着物。濃い色はマナー違反ですか?

友人の結婚式に出席する際に着物を着る場合、
画像のような色の訪問着はマナー違反なのでしょうか?

訪問着,着物,マナー,結婚式,友人,呉服屋,伊達襟

閲覧数:
725
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/7/819:20:46

濃い色でもまったく問題ないですよ
私は美容師で着物着付けもやるし自身も着物好きで着ますけど、濃い色がだめとかないですね
カッコいい色だと思います
私の結婚式のときも 同じく美容関係の仕事の上司が着てきてましたよ 素敵でしたよ
要は似合ってるかどうかのほうが重要ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/819:24:12

    ありがとうございます。
    ここでは、薄い色でないとダメだという意見が多いですね。
    自分基準の人ばかりな気がします。
    店員さんにも、結婚式でもお召しになれますと言われました。
    要は似合うか似合わないか、ですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 15:40:56

まだ締め切りまでだいぶありましたが、
今後も不適切な回答が来ることを想定し、〆切とさせて頂きます。

BAは、ric******様と悩みましたが、
的確なご回答を頂いたand*****様に差し上げます。
BAに選べなかったric******様も、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

編集あり2019/7/913:18:02

地色は黒ですか?
紺ですか?
濃い色でも茄子紺だとか臙脂色だとか、明らかに黒留袖と違う色ならかまいません。

柄のつきかたは訪問着なのですが、たしかに留袖っぽくみえますね。
お母様と間違われるような年齢ではないので、この着物を着て行って悪いということは無いと思います。
好みとしては、帯の感じといいクラブのママさんが着そうな感じですね。
礼装というよりは洒落着寄りです。

人に噛み付くくらいどうしても着たいようなので
友達でしたら、帯締めや帯の色を変えたらよいと思いますよ。
柄の中にある色味をうまく取り入れて印象を和らげましょう。

あなたの年齢はおいくつなのでしょうか?
40代くらい?

混乱を招くので、実際持っている訪問着の画像を載せてください。
できれば表側と裏側を。

tmy********さん

2019/7/912:39:59

あなたが着るのは自由ですが、留袖みたいですね。
集合写真の時に両家の母親と被るような色の着物を着るのはどうかと思いますが…。

dhj********さん

2019/7/910:11:35

教科書が全てでもありませんし、呉服屋の店員が全てでもありません。
そして、知恵袋が全てでもありません。
あなたの仰るとおりです。

でしたら、ここで質問するのはよせばよかったのではありませんか?
あなたがこれで良いと思ったのならそれで良かったでしょう?
ここの回答者の皆さまに「店員はそんなこと言いませんでした」「本にはそんなこと書いてありません」と噛みつくのでしたら、質問する意味がありますか?


色でどうのこうのなることはない、というのは教科書通りの回答でしょうね。
ただし、新郎新婦のお母様や仲人が黒留袖をお召しになるのが一般的です。
ですので、訪問着ではあれど親族でもないゲストなら黒は避けるのが間違いないでしょう。

また、この画像は例とのことですので実際のお着物がわかりませんが、他の方がおっしゃるように年代によるふさわしい柄付というのはあります。
似合うに合わないというのもあります。

他の方がおっしゃるように、パッと見てこのような柄付は年配の方を連想します。
これを若い方が着ていたら、高校生がブランドバッグを下げているような違和感を感じる人もいるでしょう。
「マナー違反」にはならずとも「最適ではない」と思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/7/909:13:07

色は関係ないです。
これは貫禄ありすぎ。。上司や叔母くらすでしょ。
濃い色で選ぶなら、可愛げがあるタイプ。
着物で濃い色は可愛らしくなる傾向、子供っぽくなりがち。それは地に柄が乗るからはっきりくっきりになるから、華やかだったり。
しかしこれは地の部分と柄が分かれていて、
留袖っぽい。。若い方にはどうでしょう。
華やかだけど、位負けしそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/908:51:36

いいえ。問題ありません。

一般に淡い色目を勧めるのは、「濃い地色のものには、礼装向きより洒落向きが多いから」です。
数は少なくとも見極められるのなら問題ありませんが、「どういうのがいいのですか?」と質問するということは、判らないということです。
そのような方が見極められるとは思えません。

だから比較的失敗しない淡い色を勧めるのです。
もちろん淡い色目の洒落着も存在しますけどね。