ここから本文です

夫のモラハラ・言葉態度の精神的DVにより、離婚を考えています。別居中です。4ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2019/7/819:23:14

夫のモラハラ・言葉態度の精神的DVにより、離婚を考えています。別居中です。4ヶ月の子供が今手元にいて、親権の奪い合いになることが予想されます。

ただ、モラハラも言葉態度のDVも、暴力でないため、証拠は思い出して書いた酷いことを言われされた喧嘩の内容と日付、友達に相談したLINEくらいしかありません。(日常的に細かいことで起こる予測不能な癇癪などは、かなりの苦痛なのですが、メモに書き留める暇もありませんでした。)
モラハラ程度では、離婚というものは成立はやはり難しいのでしょうか。(夫は、そんなつもりで言ってない、そんなことしてない、と平気で嘘をつくタイプです。)
おそらく離婚調停になっても、相手はとても粘り強く子供にも執着があり、精神的にもタフで、不成立になると思われます。
離婚裁判で、モラハラは離婚理由になるには、音声テープがない限り、 やはり難しいのでしょうか。(別居期間も1ヶ月程度ですし)親権もどうなってしまうのか、心配です。

似たような経験をお持ちの方、お詳しいかた、よろしければご返信ください。お待ちしてます。

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/7/1016:14:15

元妻のモラハラに耐えかねて離婚した者です。

別居しなければならないほど追い込まれていたんですね。


それと離婚の意思は堅いということですね。

ステップなのですが
まずは弁護士さんを雇ってください。
もう別居されているので婚姻費の請求を弁護士通じて行ってください。
http://choutei.net/kaji/koninhiyou/buntangimu/
婚姻費の支払いは義務であり離婚が成立するまで払うのが法で定められているので
上記のサイトを読んでください。

あとは離婚までのプロセスですが
すぐに調停を考える方が多いのですが
まずは弁護士通じて『協議離婚』をはじめに行ってください。
離婚したい理由、原因をまずは弁護士さんに話して
法律の解釈で協議が始まります。
離婚条件は一般的には婚姻期間でお互いが築いて財産を1/2
注意点はもう別居されているので結婚した日から別居を始めた日までが
財産分与の対象となります。

親権ですがお子様が4ヶ月なので通常はほぼ母親側に親権は決まります。
よほどの事(理由、原因)がなければあなたになるので安心してください。

養育費は今の旦那さんの収入から算出されます。
期間は二種類の考え方があり
親と同等の学歴までか、二十歳までです。

どこかの時点で離婚が決まりますので
離婚条件が双方で合意した時点で公正証書にして
法的縛りを作ってください。

調停は協議離婚で成立しなかった場合は調停ですが
調停員から言わせると協議離婚で成立しないのは
弁護士の力不足と認識がある方が多いらしいです。
(これは知り合いの調停員さんから裏で聞きました。)

調停で決まらない場合は裁判になるのですが
まずは裁判を考えるのではなくて『協議離婚』で決着がつけるイメージを持って
ください。

今モラハラやいつ離婚が決まるかで悩み苦しんでいると思います。

アドバイスですが
今後、モラハラ旦那に対しての接し方や心構えを書きます。
1、モラハラに怯えない
2、モラハラに翻弄されない
3、感情的な反応を相手に見せない
4、冷静にあなたの信念を貫く
5、どんなモラハラをされても言われても脅されても真に受けない


モラハラ者の性質は実は臆病で小心者です。
なので2つの対応が重要です、

怯えない感情的な反応を相手に見せないはモラハラ者に対して
有効な攻め方なんです。
相手はモラハラをすることで自分に従わせようとします。
これに反応(怯えや感情的な反応)すると
俺の影響はまだ強いと認識をしてあなたを見下します。

逆に毅然な態度でいるとあなたを怖がり、影響を与えられない
苦手な存在になります。


次に相手を不執拗に攻撃しないことも重要です。
臆病で小心者なので本題以前にバカにされる逆ギレされて
話がこじれます。
やりすぎると単なる怒りと必要以上の恨みが出て
問題解決を長引かせます。

なので淡々と『婚姻を続けるのは無理なんです』と
毅然な態度で交渉してください。


あとは別居が3〜5年続けば対外的にも夫婦破綻が認められて
離婚が決まるものです。

その間にあなたが自立できる道を見つけてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 18:24:32

お辛い経験を語って下さってありがとうございます。弁護士に相談をしました。裁判は別居が短すぎて、身体的DVもないため、裁判で負ける、とのことで離婚調停などする間で、育児の実績や別居の期間を長くしていくと良いと言われました。離婚に迷いがあるなら、監護者指定と婚姻費用の手続きだけでも先に進めた方がよいらしいです。貴方様の私への気持ちを察してのアドバイスとても参考になります。本当にありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる