ここから本文です

ホンダフリードは3人家族だと狭いですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/7/819:32:31

ホンダフリードは3人家族だと狭いですかね?

私166cm、妻164cmと割と小柄な夫婦です。

子供はまだいませんが将来的な事を考えてフリードの購入を検討しています。

ステップワゴンと比べると小さいのですがフィットよりは広いのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2019/7/820:04:03

3人家族には広すぎます。

4人家族でもフリード+を選べは家族揃ってキャンプでも数泊の旅行でも行けます。仮にお子さん達の身長が180㎝を超えても余裕で乗れると思います。

うちの息子は185㎝ですが、後席で足を組めます。

ステップワゴンとフリードの幅は全く同じです。

長さは40㎝程度長いですが、エンジン部が大きく、室内長は20cm程度長い程度でほとんど変わりません。

ステップワゴンには残念ながら2列シート車がありませんので3列目のシートは畳んでも少なからずスペースを取るだけです。

うちは大人サイズの5人家族ですが、フィットで5人乗って家族旅行も行きますが、高さと長さがある分はフリードスパイクの方が荷物は大量詰めます。

海外旅行に行く時は1人は通勤定期が有るので電車に乗って大人4人と5人分のトランクを積んで、帰りにはたっぷりとお土産を積んでも載せて帰って来れるくらいの余裕はあります。

3列シート車は6人以上の家族では必要ですが、5人ならホンダ車の場合は後席に3人無理肉なく座れますから、2列シートの方が便利です。

因みに近所の人は4人家族でよくキャンプに行くのでと中古ですがステップワゴンを買われましたが、ちっとした買い物や送迎には大きすぎるし、キャンプも行かなくなったとNBOXに買い替えられました。

もっとも旦那さんの仕事関係でワゴン車がもう一台あったからですが・・・

普段の買い物等ではフリードクラスが丁度良く、何処も一杯の時は軽専用のスペースに停める事も有りますが、殆どはみ出るのは僅かで、他の車の迷惑にもなりません。

子供が出来ればミニバンなて変な事を考える人は既に減ってしまい、コンパクトでも中が広くハイブリッドなとで燃費の良い車が多く売れて来ています。

お子さんを3人以上作る予定がないのなら、お子さん達がいくら大きくなっても4人以内で乗るならフリード+で十分で、コストコでワゴン一杯の買い物をしても
積んで帰れます。

https://www.honda.co.jp/FREED/

僅かの差でステップワゴンは税金は高く、ガソリン代も維持費も高くなりますので3人では無駄に大きいと言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 17:53:29

皆さん回答ありがとうございます。
フリードを購入する事にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_l********さん

2019/7/1014:26:00

お子さんの予定があるのであればフリードクラスが良いと思います。
なぜならば、子供用自転車を乗せられるからです。
自宅周辺で自転車の練習ができるのであれば不要ですが、
ちょっと離れた公園に行かなければならないとき、2列目に子を乗せて3列目と2列目半分を使って自転車を載せます。
子が生まれて自転車を買うまではほんの数年です。

ちなみにですが、私はフリードは嫌いです。
私の腰にフリードのシートは向いていません・・・。
2列目に乗っているとすわり心地がわるいせいかすぐ酔います。

f_p********さん

2019/7/918:08:00

子供がいないのならフリードは不要かと
思います。
子供が2人出来て、チャイルドシートが2つ
必要な場合、フリードは役に立つと思います。
子供が1人ならフィットでも充分対応可能かと
思いますね。
大きい車が必要となってくるのは
子供が小学校中学年から高学年に
なってくるとフィットだと狭さを感じますね。

車の選択を考える必要があるのは
子供が2人出来てからでも遅くないと思います。

tec********さん

2019/7/912:38:35

家族3人(子:4歳半)で、N-BOXからフリード+に買い換えました。
いいところ スライドドアが快適、室内充分、車中泊に挑戦中(3人でぎりぎり)、サイドエアバッグで安心、震災時もほどほど安心。
ちょっと気になるところ 後部座席のエアコンの効き

社内の最大幅が142cm(後部座席)~120cm(バックドア)なのでなんとか3人寝れるかなって感じですね。二人なら余裕ですね。社内で昼寝できると子どもが小さい時の昼寝タイムも安心なので出かけるのにゆとりができます。

5人乗りと荷物載せるとさすがに高速道路はもたつく程度ですね。

gag********さん

2019/7/911:41:14

狭いなどと言う事はないと思います。
実車を見た方がいいですね。

har********さん

2019/7/910:20:17

私166㎝はともかく妻164㎝は割と小柄とは言わない。