ここから本文です

ボウリングで最高スコア170はゴミですか?

wjl********さん

2019/7/820:13:02

ボウリングで最高スコア170はゴミですか?

閲覧数:
100
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/7/1121:21:36

同じ最高でも、例えばの話ですがその日のスコアが80〜170と150〜170では随分と意味合いが変わってきます。

ボウリングは最高スコアより平均スコアが大事です。

私の場合、1つだけドカンと好スコア出しても目標や目安に対しての貯金が増えるという認識でしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/7/1020:48:39

高校生以上の健康なマイボウラーですと、
その日の「ハイスコア170点」だとすると
「マジか~」と悩みますし、不調といえます。
アベレージ198点、ハイスコア267点の
私もその日のハイスコアが170点ですと、
「マズいな~」と頭を抱えます。

でも、リハビリでボウリングしている方や
健康スポーツとしてプレイしている方にとって
最高点170点はまあまあといえるでしょう。

また、私も7年ほど前までレジャーボウラーで、
その頃のハイスコアは、中学2年の時にだした
「162点」でした。それを自慢げに友達に
話していた頃もありますね~。長らくこれが
自己最高点でしたから、170点は良いと思う。

chi********さん

2019/7/1020:09:55

スポーツボウリングとしては、ハイスコアよりもアベレージを技量の物差しにすべきです。なぜかというと、何十ゲームも投げていれば、ポッと良いスコアが出る時が訪れるからです。
例えば、ハイが200といえども、その後100,100,100,100でアベ120では達者とはいえません。
したがって、ハイ170がゴミか否かは判断できません。

kak********さん

2019/7/1008:31:36

ここでこういう質問多いですね。○点はすごいかとかいう質問も含めて。
でもスコアの価値は相対的なものなので、その人のアベレージがいくつか、によって感じ方は違うと思います。

ここで回答する人たちは競技ボウラーも多いので、アベレージ200超えのハイスコア300というような人がごろごろしてます。そういう人から見たら、その日の最高スコアが170というのは相当がっかりなスコアだと思います。だからここで質問すると、ハイスコア170はかなり低く評価されると思います。
私ももし自分が、たとえ練習でもその日のハイスコア170しか出なかったら、相当へこみますね。

でも、私が職場の若い連中に連れられて生まれて初めてボウリングをしたときは、自分はハイスコア100そこそこ、でも同行した若者はハイスコア160を出していました。それを見て初心者の私は「すげー!」と思ったものです。ボウリングで160なんて点数を出せるなんて超絶的にうまいんだなと思いました。

そのころの私だったらハイスコア170なんてあこがれちゃうほど素晴らしいスコアだと思います。
だから、あなたが満足なら誰に何と言われようともハイスコア170を喜べばいいと思います。決して「ゴミ」じゃありません。

もしあなた自身が170なんてゴミだと思うレベルの人なら、何が悪かった結果なのかをよく分析して、次回に生かすべきだと思います。

bak********さん

2019/7/918:04:54

トホホかな?

sta********さん

2019/7/915:01:33

何をもってゴミ?なのかわかりませんが、むしろ普通かな。
トップアマチュアやプロだとロースコアとなります。
そうでない場合は普通から、初心者から中級はじめくらいはそこそこいい点数です。

なかなか練習を積まないと出ない点数ではあると思うので、ゴミではないと思いますよ。