ここから本文です

県立と私立の高校試験って何が違いますか?

橘蒼さん

2019/7/820:36:35

県立と私立の高校試験って何が違いますか?

受かる確率とかも違うんですか?詳しく知りたいです

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/822:52:50

県立は、一部の例外を除き、基本的には全県で同じ問題です。
偏差値40の人も70の人も同じ問題を受けて、実力が測れるように作ります。
基本から応用まで、まんべんなく出ます。
40の人は、解ける問題だけを確実に解き、難しい問題には手を出さない。
70の人は、基礎でケアレスミスをせず、更に応用まで確実に解かないといけない。
何万人が受験しますので出題ミスは許されず、また、素直な問題が出ます。
5教科が基本。

私立は、学校ごとに問題は自由に作れます。
学校によってはかなり癖のある問題を出すこともあり、
初見だと問題の意味すらわからない学校もあります。
また、学校によっては事前に説明会で入試問題を一部紹介し、
学校に足を運んだ人が有利になるようにしているところも。
(↑公立でこれやったら大問題)
過去問は必ず解いておきましょう。
3教科が多い。

受かる確率はかなり違います。
公立は、合格した人はほぼ入学しますので、定員ちょうどしか合格者を出しません。
私立は、公立の滑り止めにする人が多いので、定員の何倍もの合格者を出します。

質問した人からのコメント

2019/7/9 21:18:10

ありがとうごさいます!分かりやすかったです(;;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる