ここから本文です

部屋のカビについて

enn********さん

2019/7/820:38:38

部屋のカビについて

テレビ台(木製)を買って一週間程度経ち、白と黄色のカビが発生しました。その日は拭き取り、エアコンを除湿モードにして扇風機を一晩当ててカビは無くなったのですが、2日後ぐらいにまたカビが発生していました。以降、同じことの繰り返しです。それから1週間ほど経ちましたが、事態は変わらず、買って2週間程度のテレビ台がふにゃふにゃになってしまいました。特に部屋は湿っている訳でもありません。テレビ台の一部にのみ、カビがずっと発生しています。解決策等ありましたら教えていただきたいです。ひとまず、カビの発生を抑えたいと思ってます。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAHAGIAさん

2019/7/820:57:43

一度天気のいい日に日干しにするといいと思う。水分がなければカビは成長しないです。
それでも生えるようなら塗装すればいいでしょう。

  • 質問者

    enn********さん

    2019/7/911:54:32

    塗装すればカビは生えないのですか?
    家具は購入した時には紙材が貼られており白くコーディネートされていたのですが、カビと湿気で紙材は剥がれボロボロになってしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小枝さん

2019/7/913:37:39

黄色いカビというのが気になって調べてみましたが
それはカワキコウジカビかもしれません。
乾燥していてもついてしまう厄介なカビです。
また、木部に現れた白いカビも同様にカビの種類としては
珍しいように思います
湿って腐るのであればほとんどの場合黒く変色したりしますが
白や黄色という状態なので、常用菌がくっついたのか
もともと持っていたのが開花されたのか という状態でしょうか。
とりあえず生えてきたカビはきれいにふき取った後
アルコール度数の高いアルコール消毒薬を吹きかけ
暫く浸透させたのち軽くふき取るか、そのままふき取らず
乾燥させるかしてみてください。
また、壁面に家具はくっつけず必ず5cm以上は離してください。
L字面であれば両角ともくっつけてはいけません。
生えていた場所に隣接する、壁や床、できれば天井も
薄めた消毒液でふき取り掃除をしてください。
また、その付近に窓など外気を取り入れる場所があればその場所の
枠回りもです。

逆に設置場所が水場に近い場合(壁の裏が浴室、もしくは台所やトイレなど)
湿度がもともと高く湿気の溜まりやすい場所だったのかもしれません。
テレビ台を置く場所自体を見直すのが一番の改善策と思います。

扇風機で空気を動かすと湿気は取れる傾向がありますので
出来たらサーキュレーターなどで定期的に空気を循環させるように
するといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/7/907:45:27

☆、どんな建物の部屋にも黴菌は空気のように存在はしているようで、
但し、湿度と温度が高いと異常な発生をして掃除や拭取っただけでは、
拡散がするだけです。故に、浴室や洗面所とか、室内のクロ-ゼット

や物入や押入も含めて床畳も上げて、除菌スプレ-を吹き付け一定時
間の外出することです。その後に室内の六面体を掃除機で吸い取り、
次に、殺菌後に雑巾で拭き取ることです。後は室内環境の改善です

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/7/822:22:09

前回答者様の仰ることは事実だと思いますが、そのテレビ台(木製)、2週間程度でふにゃふにゃになってしまったというのは、クレーム対象品ではありませんか?
部屋は湿っている訳ではない (部屋にカビが出ているわけではない、ということでよろしいですね?) 、それなのにそのテレビ台だけにカビが発生するのは、木が完全に湿っけてしまっているなど何らかの不良でしょう。写真を撮って購入先に見せ、交換していただくのが先決ではないでしょうか?