ここから本文です

連立方程式

アバター

ID非公開さん

2019/7/821:01:31

連立方程式

|x-1|≧1
|2x-1|≦3

の答えとその考え方を教えてください。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/7/908:22:11

|x-1|≧1
より、
x≦1-1,1+1≦x
x≦0,2≦x...........①

|2x-1|≦3
より、
|x-(1/2)|≦3/2
(1/2)-(3/2)≦x≦(1/2)+(3/2)
-1≦x≦2.............②

(連立不等式ですから、)
①、②より、
-1≦x≦0,x=2............(こたえ)




如何でしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1021:46:26

    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2019/7/911:22:59

|x-1|≧1
x-1の絶対値が1以上だから
x-1≦-1 , 1≦x-1
x≦0 , 2≦x


|2x-1|≦3
2x-1の絶対値が3以下だから
-3≦2x-1≦3
-2≦2x≦4
-1≦x≦2


共通範囲より、-1≦x≦0 , x=2