ここから本文です

韓国経済について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/821:22:57

韓国経済について教えてください。

今日本が韓国をホワイト国から除外する予定です。

今月4日からフッ化水素などを個別に輸出許可出して輸出までに90日程度かかるとか言って韓国が震え上がってますよね。

そこで質問なんですが、ネットの書き込みやyahooニュースで韓国の銀行への日本の銀行の信用状(LC)を止めれば直ぐにでも韓国って国は立ち行かなくなり韓国の貿易が即座にストップすると書いてありました。

この話って本当なのでしょうか?

どなたか貿易や信用状について詳しい人教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2019/7/1012:07:15

信用状は、国際手形みたいなものです。韓国の銀行が発行する信用状は国際通貨でもない信用の低いウォンがベースなので、これだけではドル融通に不利です。それを、日本の銀行が信用保証してるんです。
まさに、韓国に対する「身に余る優遇措置」ですから、外してもとやかく言われる筋合いはありません。
日本側が韓国発行の信用状に保証を与えなければ、韓国のドル融通が難しくなります。
韓国は極度の貿易立国ですから、貿易決済に必要なドルの融通が出来なくなれば、最悪デフォルトです。
再びIMFのお世話になるんじゃないでしょうか。
金融の方が強烈に効きそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1012:14:14

他の回答者様にも返信したのですが、そこで腑に落ちないところがあるんですよ。
    そんな日本に全て負んぶに抱っこの状態でどうして韓国は日本に対し尊大な態度で高慢で横柄で威張って文句ばっかりで上から目線で対応するのでしょうか?
    謂わば日本は韓国の殺生与奪の権利を握ってる状態ですよね。
    いつでも握り潰せて首にナイフ突き付けられてても過言でもない状態でよく文句言いたい放題してますよね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 08:49:46

ありがとうございました。

「韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/7/1508:47:41

輸入する時に、輸入する企業が銀行の信用状(LC)を輸入相手の企業へ差出しますが、韓国の銀行の財務内容がとても悪く、韓国の銀行の信用状だけでは受けて貰えません。そこで、日本のメガバンク、みずほ銀行などが保証をして受けて貰う構造です。
また、韓国が輸出製品を作るために、素材、機械を輸入していますので、信用状(LC)の保証を日本の銀行が止めれば、韓国の貿易が止まる事になります。
これは劇薬ですので、すぐにはやらないと思っています。もしくは、テスト的にほんの一部だけ、やってみるか匂わせて効き目を確認するかもしれません。
ただ、韓国から米軍が去り、韓国が日米のサイドから中露、北朝鮮のサイドに寝返る時に、安全保障の観点から日米の経済制裁として、国際的な送金停止も含めて実施されるのではないかと推察しています。

pha********さん

2019/7/1421:26:00

事実と思います。
韓国は日本のメガバンクが信用証を出さないと、他国からの与信が得られません。
他国が韓国が物を買いたいと言っても支払能力がウォンだけでは信頼が低く、日本のメガバンクが審査してOKならまぁ大丈夫だろう。。となっています。最悪は日本が肩代わりする保証があるという事で、それぐらい円の信頼度は高いのです。ですので、今回の品目以外もLCを止めると、大打撃になるのです。
韓国が最も恐れているのは、LCの差止です。
但し、今回の3品目の様に安全保障などの正当な理由がない限り、単なる嫌がらせとなる輸出を差止めることは国際ルール上禁止されていますし、他国もそれはやり過ぎと日本への不信感になる。この場合はWTOに提訴した場合、日本が不利になります。

har********さん

2019/7/1421:06:06

ウォンの格付けは日本円を背景としたものになりますので、半分以上は事実です。
しかし、それを止めてしまえばアジア通貨危機が再来し、日本にも悪影響を及ぼすためカードを切れないのが現状です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kau********さん

2019/7/1421:03:19

信用状の件は本当のようですね。

なんでこんなに優遇してきたかといえば、日本と韓国は、それぞれアメリカと同盟韓関係にある友好国。喧嘩をすればアメリカの東アジア政策の妨げになる。そうすれば日本も自分で自分の首を絞めることになり国益に反する。

あと韓国という国が在って、そこに米軍が駐留してるおかげで、中国、北朝鮮という共産主義圏と距離を保ってこれました。韓国が緩衝地として機能してくてるおかげで、今日までの日本の平和があったようなものでした。

だから国防上、安全保障上の理由で韓国を支援し育て、防波堤になってもらっていたんです。逆にいえば、だから韓国は日本にはどんな仕打ちもしてきたんです。

あと、、うがった見方をすれば、、、たとえば、中国はフィリピンからバナナを世界一輸入してる国です。だから中国がバナナの輸入を止めるとフィリピン経済が立ち行かなくなる。だから乱暴者のドゥテルテでさえ中国の顔色を見ながら外交をしてます。

つまり依存度が高くしてしまえば、相手の生殺与奪の権限まで手中に収めたも同じなんです。(これは一般企業でも同じことです)

だから優遇措置を止めるといっただけで韓国は大騒ぎになってますね。気づかぬ間に日本に対する依存度が高くなりすぎて、日本無しでは生きられない国になっていた証拠です。

だから各種、優遇措置をしてきたともいえます。

hin********さん

2019/7/1321:32:08

本当です!!
日本経済にも大きな影響を与える自殺行為です!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる