名誉毀損についての質問です。 先程クロちゃんのInstagramの投稿に冗談で「お巡りさんこの人です。」と、かきこんだところ元警察を名乗る人から画像のようなことを言われました。 面倒くさか

名誉毀損についての質問です。 先程クロちゃんのInstagramの投稿に冗談で「お巡りさんこの人です。」と、かきこんだところ元警察を名乗る人から画像のようなことを言われました。 面倒くさか ったので投稿は消しましたが、これで本当に名誉毀損になるのでしょうか?

画像

法律相談49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ただそれだけで罪が成立はしません。しかしながら、Twitterやインスタのタイムラインはいわば、公共空間です。言動には、注意しないとこういうトラブルになりかねませんから、この機会にネットの正しい使い方を再確認してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくれた方全員ベストアンサーに選びたかったのですが… 今回は注意してる頂いたこの方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/7/9 0:00

その他の回答(3件)

0

名誉毀損は民事、刑事共に被害者本人が訴えなければ罪を問われないので、クロちゃん本人に訴えられなければ問題ありません。訴えられてもその程度では罪は成立しません。

やはりそうですよね。 こんなことでいちいち訴えてたら1日何回訴えんだって話になりますし「警察に通報するぞ」みたいな脅し口調でもないし、まさか本当に通報した訳でもないのに罪が成立するわけないですよね。

0

相手が訴えたらなります

でも、Twitterなどでよくみかけるのですがみんな犯罪をおかしてるってことですか? 本当に警察に通報したわけでもないですしね。 しかもこの言葉でどう相手の名誉を傷つけてるんですか? 普通にこんな感じのイメージが根付いてる芸人だと思うのですが。 ただ子の人がお節介な暇人ってだけですかね?