ここから本文です

歯科に5月から勤めています。 入って3ヶ月は試用期間になるのですが、 その間の...

asp********さん

2019/7/822:19:30

歯科に5月から勤めています。
入って3ヶ月は試用期間になるのですが、
その間の健康保険はどうなるのでしょうか?
自分で保険料の支払いをしなければならないのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/7/822:34:02

職場に確認していないのでしょうか?
試用期間でも社会保険加入条件を満たしているのなら加入させないと違法です。
単純に手続きが遅れているのか、3ヶ月は加入させないつもりなのかを確認した方がいいかと思います。
3ヶ月は加入させないつもりであれば、国民健康保険・国民年金の保険料を支払うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/7/900:15:16

通常は試用期間であっても社会保険は加入になります。



まあ、加入しない企業もありますのでその場合は国民年金、国民健康保険に加入することになります。