ここから本文です

面接官と就活生は立場的には同じですか? 就活生は企業を選んでる 採用担当は来...

obm********さん

2019/7/823:08:17

面接官と就活生は立場的には同じですか?
就活生は企業を選んでる
採用担当は来た人を見極める
就活生は交通費や宿泊費、飲酒など
採用担当は、採用担当者コスト

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/7/900:26:23

同等ではないけど、お互いが見てる、判断してるってのは私も常に思ってます。
ただ新卒の場合は、やはり不利。中途なら場合によっては五分五分、もしくは逆転もありえます。プロ野球のドラフト指名状態。お願いきてってかんじ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/7/823:31:47

同じではありませんね。

就職というのは「労働と報酬の取引」で、そのバランスが取れないと取引が成立しません。

中途採用なら、応募者の職歴から労働力としての戦力レベルがわかるので、それに見合う賃金も出しやすいでしょう。

ところが、就活生って何の仕事実績もないんです。会社からすれば、これからの成長を期待しての「青田買い」「先物取引」「先行投資」ってことになります。

その場合、お金を出す側が主導権を持ちやすいでしょう。