ここから本文です

サビキ釣りで釣れません 地元の海にはイワシみたいなのがたくさん回遊して居ま...

mas********さん

2019/7/823:26:30

サビキ釣りで釣れません

地元の海にはイワシみたいなのがたくさん回遊して居ます
釣れたことが無いので大きさも種類もいまいちわからないのですが通りすがりのおじさんが言うにはイワシだそうです

サビキを暫く垂らして居ると表層付近に餌につられて小魚がたくさん食べにくるのですが一匹も針には掛りません
今サビキセットに入って居た7号の針を使って居るのですがイワシには大きすぎるのでしょうか
ネットで調べると大きさ以外にも作りが悪いと釣れないと言うことが書いてあったのですが正直どんなものが良いのかわかりません
取り敢えず3号位のちっちゃい針を買って藻エビでもつけてやろうかと思って居るのですが何かアドバイスあればお願いします

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpb********さん

2019/7/1001:07:17

表層の魚は釣りにくいですがアミエビを使ったサビキ釣りならチャンスはあります。針を3号に落とされるのは良い判断だと思います。サビキの種類によっては「イワシ専科」等、イワシを狙う専用仕掛けも販売していますのでそちらを試しに使われるのもおすすめです。
それでも釣れないならイワシじゃない可能性もあるので、タナ(深さ)を底付近や中層付近に変更したら案外すんなり釣れたりもします。周りが釣れてるのに釣れてないのならタナか錘を含めて仕掛けに間違いがないか疑った方がいいです。
地元の方や釣具屋さんに聞くのが1番早いです。

質問した人からのコメント

2019/7/15 21:29:02

取り敢えず針を4号にしたら二匹だけですが釣れました
皆さん御回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/7/908:33:33

釣ってる人がいればその人に聞きましょう。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損です。
文章だけでは予想は付きにくい。

イワシと言いながら、ボラの稚魚ということもあります。こっちはサビキじゃまず釣れません。

イワシだと赤系より白系の方が食いがいいと自分は思っています。
トリックサビキの針のみを上下するだけで釣れることもあります。

tai********さん

2019/7/908:05:23

取り敢えず3号位のちっちゃい針を買っては大正解です
が、モエビはエサが大きすぎて意味がないです
普通にサビキカゴにアミエビを入れて釣るでいいですよ

t_a********さん

2019/7/907:57:04

7号で全然オッケー。
表面の魚を狙う人なんていませんし、
釣れることもありません。

ボトム付近まで沈めて餌がなくなるかな?ってぐらいゆっくりシャクって回収の繰り返し。
ツンツンも無ければポイントチェンジも必要

sec********さん

2019/7/823:49:23

見える魚は釣りにくい物です。
ちょっと仕掛けを沈めてみましょう。
あと片口鰯だったら口がかなり大きく開きます。
7号でもかかりますよ。

それからトリックサビキじゃない普通のサビキ仕掛けでもスピード餌つけ器で餌を仕掛けに擦り付けるだけで釣れやすくなります。

plz********さん

2019/7/823:39:31

近くにサビキ釣りをされている人は居ませんでしたか?
また撒餌をカゴに入れて垂らされたって思いますが1匹も釣れないって事は滅多にないって思います。

竿を上下に動かしましたか?
サビキは疑似餌と一緒と考えられた方が良いでしょう!
上下に動かしアピールする事が大事ですよ!
ウキを付けて投げられたら話は別ですが…

また近くでサビキ釣りされている人が居たら、どの程度の針を使われてるか?聞かれるのが一番って思います。
他には早朝や夕方に良くある事ですが針の色は金?銀?ですか?
銀色なら金色を使用されただけで全く違う事もありますよ!