ここから本文です

交通事故 tfcc損傷

ryu********さん

2019/7/823:26:35

交通事故 tfcc損傷

TFCCで後遺症を取れた方はどれくらいの頻度で病気にかよっていましたか?
リハビリなどはしましたか??

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/900:12:40

損保会社で人身事故の担当者をしています。

自賠責保険における後遺障害とは、適切な治療の手を尽くしてなお、残存してしまった症状や機能の障害等でなければならないとされています。

ですから、TFCC損傷に限らず、大切なのは通院の頻度というよりは治療の内容(中身)だと考えてください。

TFCC損傷の場合について申し上げるなら、損傷状態や損傷程度によって治療の内容が変わりますので、適切な通院頻度も変わることになります。

参考のため、日本手外科学会のホームページへのリンクを貼らせていただきます。

http://www.jssh.or.jp/index.html

「一般の皆様」のページから「代表的な手外科疾患」を見ていただくと、TFCC損傷とその治療についての簡単な説明を見ることができるはずです。

治療について「専門医(手の外科医)にご相談ください」と記載してある通り、主治医に相談しながら治療するしかないと思います。

このホームページでは「手外科専門医」を検索することもできます。

現在の主治医が「手外科専門医」なら、治療の面でも、また、万が一後遺障害が残存した場合でも、かなり安心できると(保険担当者としての経験上は)思います。

また、私の拙い知識の範囲ですと、TFCC損傷に関しては、慶応大学医学部が国内のオピニオンリーダーだと思います。

※あまり自信はありません。間違いだったらゴメンなさい。

ですから、主治医が慶応大学医学部出身なら、やはりある程度まで安心できるのではないでしょうか。

念のため、慶応大学病院のTFCC損傷についての説明のサイトもリンクしておきます。

※こちらは、もう少し詳しい説明ですが、一般向けではないので専門用語もたくさん出てきます。

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000179.html



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる