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小学校低学年の子供がWISK検査を受けて発達障害の可能性があると言われました。 ...

bvk********さん

2019/7/823:33:33

小学校低学年の子供がWISK検査を受けて発達障害の可能性があると言われました。
語の推理、算数が90くらいで、他は110〜120でした。
凸凹があるのは珍しいことなんですか?
またどのように生

活しづらくなるのか教えてください。
国語は悪くないですが、算数は確かに出来る方ではありません。
時間がかかりますが噛み砕いて指導しています。何度もやれば最後は理解できます。
忘れたりもするけど、算数はのんびりペースで覚えていけばいいか!くらいに思っています。

子供は最初場所見知りが酷く(場所AはダメでBなら大丈夫とか雰囲気で決めつけ、ガンコ)、声がデカイ、ケンカが多いでADHDかと思って受診しましたが、1年ですっかり落ちついてガラっと変わり手を焼くことがなくなりました。

不満や悪口も心に留めて、家で吐き出してリセットできるようになったり、ちゃんと成長してるじゃん!と思っているのですが。

2次障害や思春期の懸念などいろいろ恐ろしい話を病院で聞いてビビっています。

私は今のままの子供で十分なんですが。

WISKの凸凹は性格にも影響を及ぼすということでしょうか?
心配です。

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yon********さん

2019/7/900:03:25

ウェイクスラー式知能検査(WISKやWAIS)の結果が直接的に発達障害に結びつくものではありません
このテストは被験者が問題に対してどのような対応、反応をするかを見るものなのであくまで判断材料です

発達障害は性格との線引きがはっきりとしていません。WISKの凹凸が性格的なものによるのかなどは医師に判断されます

発達障害の可能性って言われたと言ってもあくまで可能性です
発達障害ではないかもしれませんし、
性格との線引きができていないため、発達障害ではないとは凹凸があると断言しにくいように思いますので、今特に問題が無いのであれば、時間経過に任せてみるのもいいかもしれません

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tut********さん

2019/7/900:00:30

検査の結果というよりかは検査中の態度で判断された可能性は高い。
発達検査でわかるのは発達の凸凹と知的障害の有無。
なので検査のすうちから…というよりかは
検査中の言動・行動から推測されている可能性は非常に高い。

時間をかけて噛み砕いて指導している
何度もやれば最後は理解できる、忘れたりする…
言葉だけの説明では理解しにくく、その子に合わせた教え方が必要
ってことになる。
想像力と読解力が弱いのかな…

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