ここから本文です

愛知県名古屋市の鶴舞駅と、千葉県の上総鶴舞駅ってごっちゃになりませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:36:41

愛知県名古屋市の鶴舞駅と、千葉県の上総鶴舞駅ってごっちゃになりませんか?

上総鶴舞駅を最近初めて聞いたのですが、愛知県名古屋市の鶴舞駅周辺の駅だと思いました。しかし千葉県にある駅だと知り、同じ駅名が使われるのも紛らわしいと思いましたが、この駅の他に、同じ駅名で都道府県が違う駅はありますでしょうか?

名古屋市の鶴舞駅の方が圧倒的に規模が大きく、全国的知名度も高いはずですが、上総鶴舞駅なんて今まで聞いた事がなく、ネットで検索したら無人で小規模の駅ですね。(そりゃ周辺の人以外誰も知らないわな)
周りの人に聞いても「上総鶴舞なんて知らない」とか「愛知県の鶴舞じゃないの?」と回答が来ます。

閲覧数:
85
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/7/917:20:01

上総が付いている時点で「同じ駅名」では無いんですが。


あなたは人の名前で名字が違って下の名前が同じ人たちを、紛らわしいと感じるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/7/1322:03:54

「上総」が付いている時点で、
千葉にある駅と気付きませんか?

ito********さん

2019/7/916:33:41

漢字表記が違っていても、発音が同じなら、後から出来た駅に地方名をつけます。漢字がおなじでも読みが違えばつけない。
たとえば、「たき」 三重県のは「多気」、鹿児島にあるのは「薩摩高城」(さつまたき)。
昔は窓口でキップを買うので、同じ発音なら間違えてしまうこともあるから。

ところで、新幹線の駅名に「新」がつく意味は解りますか。

ay8********さん

編集あり2019/7/913:41:15

その名古屋の鶴舞と同じ名前でごっちゃになるからわざわざ頭に旧国名の上総を付けて区別している訳ですが…。

uwo********さん

2019/7/908:33:39

同じ会社に同じ名前(読みが違うものもある)がある方が間違いやすい。
根岸駅 (JR東:根岸線、只見線)
大久保駅 (JR東:中央本線、奥羽本線)
大沢駅 (JR東:上越線、奥羽本線)
上道駅 (JR西:山陽本線、境線)
柏原駅 (JR西:関西本線、福知山線)
下松駅 (JR西:山陽本線、阪和線)
泊駅 (JR西:北陸本線、山陰本線)

can********さん

2019/7/908:17:20

上総がついていて、千葉とわかるでしょう。逆に訊きますが、祇園駅はどこにありますか? 京都ですか? 違いますよね。そっちの方が紛らわしいと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる