ここから本文です

自分は大学生で扶養内でバイトをして生活しています。 3つのバイトを掛け持ちし...

upk********さん

2019/7/823:47:03

自分は大学生で扶養内でバイトをして生活しています。

3つのバイトを掛け持ちしており今月の給料が10万8千円越してしまいそうです。
親にどうにかして抑えろととても怒られてしまいました。

もし、越してしまった場合ど
のような税金とどれくらいの金額を払わなけらばいけないのでしょうか。

補足すると僕は1度4月に10万八千円こしてしまってます。もう今月の調節じゃ無駄でしょうか?
普段の1ヶ月の給料は8万ほどです。越すのは今月だけです。


すいません教えてください!!
おねがいします!

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/7/909:33:13

108000円というのは社保の扶養です。
社保の扶養は税金とは違って親の所属する保健組合の規約によります。
二か月連続で超えてはダメとか、3か月の平均が超えてはダメとか
一か月だけでも超えてはダメとか、年間130万未満でないとダメとか
いろいろです。
4月と6月が超えているなら3月、5月と7月の給料がどのくらいだったかが重要だと思います。

現状を親にきちんと報告してください。給与明細などきちんと保管しておいてください。
もし超えてしまったのであれば今更あなたがどうすることもできません。
どのくらい負担になるかは親の現状によります。
社保の扶養から外れたのであれば、貴方自身が国保に加入するなどの負担もありますし、親の会社から独自の手当があるならそれもさかのぼって返すことになります。

扶養というのはお金だけの問題ではなく会社に報告、訂正などいろいろ手続きの問題もあります。後から扶養から外れていることがばれるといろいろ面倒です。もし外れているならちゃんと自ら報告しておく方がまだましということです。
誤魔化したりせず、きちんと親に報告、相談してください。

税金の扶養は年間103万以下です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2019/7/906:45:10

ここは税金のカテゴリーなので税金の扶養の話ですよね

1月1日から12月31日までに受け取る給料が103万以下なら扶養から外れることはないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる