ここから本文です

「一般社団法人」って、何ですか。

mel********さん

2019/7/823:51:22

「一般社団法人」って、何ですか。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/7/900:41:47

税制上の優遇措置を受けられる公益社団法人ではない、単なる普通の社団法人のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxd********さん

2019/7/901:32:39

ウキィペディアで調べたほうがいいですよ。
社団法人の意味から調べましょう。

bsg********さん

2019/7/900:44:56

mel********さん

●一般社団法人及び一般財団法人に関する
法律(一般法人法)に基づいて設立される
法人であって、一定の目的のために設立
される人の集団。社団の構成員は一般に
社員と呼ばれるが、一般社団法人を設立
するためには、社員2名以上が必要である。
一般社団法人は、社員が一定の目的を目指して、
意思を統合して自律的に活動する集合体である
と考えられているため、意思決定機関である
社員総会が設置されている。
一般社団法人の例としては、作詞者・作曲者、
音楽出版者などの権利者から委託を受けて、
著作権の管理業務を行うことを目的に設立された
日本音楽著作機構会などが挙げられる。類似概念
に一般財団法人があるが、これは一定の目的のため
に設立された財産の集合体であるため社員や社員
総会という機関が存在しない。