ここから本文です

政府は「日本経済を破壊しても知らん」 と予定通り消費税を10%に引き上げる構えで...

scs********さん

2019/7/823:59:58

政府は「日本経済を破壊しても知らん」 と予定通り消費税を10%に引き上げる構えですが、経済状況が低迷し、国民所得が充分還元されず、低く抑えられている現状にもかかわらず、引き上げを断行するのでしょうか。

海外への税金ばらまき 政治献金する企業への内部留保蓄積 官僚の天下り確保
加計のような日本会議仲間の税金着服
いろいろやりましたよね?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/7/920:21:39

労働者への還元というのは、労働者への給料としておきます。
なので、労働需要が強くないと起きません。労働需要は景気が良いときに起きます。
アベノミクスは、金の量を対策し、労働需要が増えました。
このまま続けば労働者の給料も上がるはずでしたが、消費税を上げたがために
不十分に終わってしまいました。そして、さらなる消費税上げをします。

消費税増税
1989年(3%)1995年(5%)2014年(8%)の近傍で
法人税減税
1989年(40%)1990年(37.5%) 1998年(34.5%) 1999年(30.0%) 2012年(25.5%) 2015年(23.9%)
2016年(23.4%)2018年(23.2%)と下がっています。
所得税減税も
1987年以前(70%)1987年(60%)1989年(50%)1999年(37%)
と下がっています。
最近は2007年(40%)2015年(45%)と戻していますが。
また、株式配当、売却益は何億収入があっても税率が非上場企業20%、上場企業10%という
申告分離課税も導入されています。

これは、政府が何もしないのが良い、規制緩和だ、公的サービスの費用削減だ、
裁量的な税金は良くないという新自由主義の結果です。
何もしない、というのに加えて致命的に金の量、金の回転を見ていない、悪影響を見ないのです。
裁量がだめだから何もしないというのが良いという理屈ですからコントロール自体を否定しているのです。

国内総生産は次の式でも表せます
ハイパワードマネー(大雑把に現金そのもの)×信用乗数(銀行融資により増える金)=
マネーストック(大雑把に現預金、金の量)
マネーストック(金の量)×貨幣の流通速度(金の回転数)=国内総生産
です。

一般層は必需品があるので、収入のうち高い比率で消費に回します。
富裕層は必需品を買い切ってるので、消費に回す比率が減ります。
企業は消費はしません。するのは設備投資や投資家還元や経費支払いです。経費支払いの一部は給料です。
景気が悪いと感じれば派手に溜め込みます。貯めこむ傾向が強い状態でフリーハンドで法人税減税をすればさらに溜め込みます。

それにもかかわらず、フリーハンドの累進所得税減税、法人税減税をし続けてきました。今回の消費税減税もフリーハンドの法人税減税に使われるでしょう。
そして、現預金のままで溜め込まれると考えます。

私は、それに加えて、あくまで使ったら減税であれば良いとは思います。ただし、使わなかったら増税もしないとならないと思います。

自民党内部からも消費税増税についての反対の声は上がってきているのに、強行したのは安倍総理です。選挙で大きく負ければ、安倍総理の責任は当然問われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jho********さん

2019/7/900:22:28

消費税増税法が成立したのは野田政権(民主=立憲民主+国民民主)の時。
・2014年4月 8%
・2015年10月 10%

反対政党は、共産、社民、自由(当時なかま)。自民は賛成。

安倍政権
・8%:法律通りに2014年4月実施
・10%
①2014年11月 法追加で2017年4月に延期
②2016年6月 法追加で2019年10月に延期

2016年5月民進党:消費税増税再延期は無責任、総辞職すべきだ

<2017年末支出>
社会保障 32兆
地方交付税 15兆
公共事業 6兆
教育費 5兆
防衛費 5兆
その他 10兆
借金返済 24兆
--- 計97兆

日本の収入は60兆円。財源に何の責任もない連中はお気楽。