ここから本文です

有給休暇についてお聞きしたいです。 私は2011年4月1日より正社員になり、今年で...

myo********さん

2019/7/900:32:19

有給休暇についてお聞きしたいです。
私は2011年4月1日より正社員になり、今年で勤続年数8年になります。
2018年度に、2017年度の有給を6日使用したので、2017年度の残り14日分(9月30日で時効

)の使用を考えています。
10月1日に2019年度分が20日付与されると思うのですが、2018年度の20日分を使用していないので、10月1日以降有給休暇として使用出来る日数は40日という解釈でいいでしょうか。

私の勤めている会社が就業規則がなく、有給休暇の話をした際に自由に使っていい休みが10日、病欠が10日までだから、14日も休みを取るのはおかしいと言われました。
私自体はそんなよくわからないルールを直接聞いたことはないのですが、同僚が上司にそう言われたと聞いたことはありました。
それだと働きはじめて半年経っていなくても、勤続年数6年半未満でも年に20日付与されるということだと思うのですが…
(この場合使われなかった有給は翌年に持ち越しにならない)
会社によってルールが異なるとは思うのですが、ここまで違うものでしょうか。
とくに病欠が年に10日以上してはいけないみたいなルールです。
私はとくに病欠することもないので10日損では?と思います。
そもそも有給休暇と病欠を混同してるようなのであまり話が通じずもどかしいのです。
就業規則がないならそのおかしなルールに従う必要はないのではと思いますが、有給休暇について知っている方が客観的に見てどう思うでしょうか。

有給の付与される解釈が合っているかをお聞きしたいのと、10日ずつ休みを使い分けているルールについて一般的なご意見をなんでもいいので聞きたいです。

余談ではありますが、以前3週間ほど有給休暇として休んだ年の年末、私以外の社員はその年の休んだ日数を聞かれ、数万~最大10万円を現金として受け取ったそうです。
彼らとの違いと言えば有給休暇ぐらいでした。
しかも休みが多かった方は日数を聞かれてお金は渡されなかったようです。
私には確認もなく、とくに渡されるものはありませんでした。
昨年はとくに休むことはなかったので、年末に現金10万円を渡されましたがボーナスというわけではないようです。

すみませんがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2019/7/1311:37:22

1)「40日という解釈」であっています。まれに新しい分から消化といういじわるな会社もありますが。

2)「おかしい」という人間が労基法を全く理解しておらず刑務所行きになってもおかしくないです。

3)最後の現金の授受については不明確なので、特にコメントしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,448,307件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
薬剤師 | まいづる薬局(正社員)薬剤師 | 【霧島市国分福...
  • まいづる薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給36.5万円〜50万円
  • 鹿児島県霧島市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
当院での業務について ~ | 歯科技工士(正社員)募集/ミ...
  • 歯科技工士(正社員)募集/ミッドタウンデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜35万円
  • 東京都港区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2019/7/911:14:25

有給を何に使うかは自由です。
理由を特定のことに制限してはいけません。

病気のときのために有給を取っておくという考えの人はいますが、それは個人的な考えなので構いません。会社から制限することはできません。

有給を取ったことで不利に扱うのは違法です。