ここから本文です

BODを算出する問題なのですが、どうしたらよいのか分かりません。ご教授ください。...

usa********さん

2019/7/902:09:38

BODを算出する問題なのですが、どうしたらよいのか分かりません。ご教授ください。

ある河川水を摂取し、5倍に希釈した試料水を20℃で5日間放置してその前後の溶存酸素(DO)を測定した。

放置前の試料水のDOは6.4 mg/Lであり、5日後のDOは4.5mg/Lであった。用いた希釈用植種水の放置前のDOは5.5mg/Lであり、5日後のDOは4.3mg/Lであった。また希釈植種水の植種水含量は5%であった。以上の結果から、採取した河川水のBODを求めよ

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2019/7/919:06:32

(試料の最初のDO-試料の5日後のDO)-(希釈植種水の最初のDO-希釈植種水の5日後のDO)×(希釈試料中の希釈植種水の比率)×試料の希釈率

=(6.4-4.5)-(5.5-4.3)×0.8×5=4.7mg/L


ただし、この分析をした人は素人です。プロならJISに従うので、次の様にします。
・フラン瓶に仕込む前に試料の溶存酸素濃度を飽和酸素濃度より少し低い程度に調整(8~8.6程度)
・河川水にはその河川に最適化された細菌類がいるので植種は使わない
・5日後の溶存酸素の残量が50%程度になるように希釈率を調整する

この河川水のBODを測るなら、希釈しないのと純水で2倍程度に希釈したのしか仕込みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる