ここから本文です

迷惑メールについて。迷惑メールが頻繁にきてこまっています。 毎回違うアドレス...

p******さん

2019/7/903:15:27

迷惑メールについて。迷惑メールが頻繁にきてこまっています。
毎回違うアドレスから送信されてくるのですが、一体どのようにして、様々なアドレスから送ってくるのでしょうか?ご存知の方教え

てください。

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jto********さん

2019/7/910:22:16

毎回違うアドレスから送信されてくるのですが、一体どのようにして、様々なアドレスから送ってくるのでしょうか
==悪徳メール業者の仕業です
悪徳メール業者はいくつものアカウントをもっています
何とかして開かそうと頑張っているのです( ´艸`)

無視して削除ですがそれでは又来ますので
●迷惑メールとしてはねる
●返信はしないこと
●受信拒否設定
●しつこい場合はメアドの変更が最善です

質問した人からのコメント

2019/7/13 12:25:41

皆様ご回答ありがとうございました。

「迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2019/7/912:06:09

メール送信に必要なのは、「メール送信サーバー」です。

迷惑メール送信業者は、大量にメールを送信するために「専用チューニング」したメールサーバーを使っています。

仕組み的には、複数のサーバーをローテーションさせながら、短時間で大量のメールを送信できるようになっています。


> 毎回違うアドレスから

「メールをどこから送ったか」は、メールヘッダの From: という部分に記載されますが、上記のようなサーバーではここには嘘も書けます。

つまり、例えば From: example@yahoo.co.jp というメールであっても、別に「Yahooメールから送ったわけではない可能性もある」というわけですね。

ですから、毎回違うアドレスから送るために、「アカウントを幾つも持つ」なんて無駄なことをする必要なんてありません。自由に何でも書き放題です。


以上はつまり、From だけを見て「どこから来たか」を判断するのは、間違いだという事です。

例えば@apple.comになっていても、Appleのメールだと断定はできないのですが、この辺り勘違いしている人が非常に多いので注意してください。

メールは、普段目にしている本文・From・Toなど以外に、「メールヘッダ」という部分に、メール送信に使ったサーバーなどの情報が記載されています。

きちんと判断するにはそこを見る必要があるのですが、一般の方には難しいですので、そこをプログラムで自動判別するようにしたのが、いわゆる「迷惑メールフィルタ機能」などと呼ばれるものです。