ここから本文です

うちで産まれたカブトムシのオスメス1匹ずつ飼っています。 交尾済、でも仲良いよ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/904:34:29

うちで産まれたカブトムシのオスメス1匹ずつ飼っています。
交尾済、でも仲良いようなので同居しています。
夜中もよく一緒にゼリーを食べたり、寄り添っています・・

先程ふと見ると、メ

スがゼリーを食べながら、交尾前のオスのようにお尻を動かして産卵中で(卵が出てきました)、その横になんとオスがピッタリ寄り添っていました。
オスは、メスに交尾をさせろ!とか、投げとばそうとか、産卵の邪魔をするわけでもなく、メスの顔らへんにじぶんの顔をくっつけてジッとしていました。
時折メスが動くと、それと同じくらいだけ動いて、本当にピッタリくっついていました。
これは・・立ち会い出産!?笑
オスが出産を見守っているのか・・!?

でもよーく見ると、まさかメスを食べたりしてないか!?とか、
いついきなりオスがメスを攻撃しだすか分からないと思い、ずっと見守っていましたが、2匹とも落ち着いて、しばらく産卵していました。

というのも、実は元々この2匹の他にもう1匹メスが同居してたんです(計3匹でした)。
しかし、おとといいきなりこのオスの、そのもう1匹のメスに対して態度が急に変わり、エスカレートしていき、ついに昨日は角で投げとばそうとしていたのを目撃したため、そのメスは別カゴに移動させました
(昨日そのメスは死んでしまいました)。
元々、この2匹は相性が良くなかったみたいで、オスをメスに近づけても(ハンドペアリングのようにしても)オスが全く反応せず、交尾は目では見ていません。
見ていない時にしているかもしれませんが・・
最初の方は攻撃するとかは無く、お互いスルーしてる感じに見えました。

話がそれましたが・・

質問ですが、産卵中にオスがメスを心配する、などという事はあるのでしょうか?
勝手な人間目線ですが、先程の光景を見たら、ゼリーを食べながらの産卵中のメスをオスが心配し、立ち会い出産しているようで、がんばれ!と励ましているかのように見えました(私自身男なので出産・立ち会い出産経験はありませんし、無縁です・・汗)。
オスは、メスが食べていたゼリーが食べたくて、メスが食べ終わるのを待っていただけ・・?
本当は交尾したいけど、メスがごはん中だったから食べ終わるのを待っていたとか・・??
人間目線になりすぎてよく分からず(色々考えるのは面白いのですが)、実際はどうなんでしょうか??

詳しい方、いらっしゃいましたら、是非教えてください
!よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/7/922:24:04

ありえない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/7/922:49:33

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる