ここから本文です

大学生です。NHK受信料払って欲しいと過去二回きているのですが、テレビを持ってい...

mur********さん

2019/7/907:13:13

大学生です。NHK受信料払って欲しいと過去二回きているのですが、テレビを持っていないと言っています。2回目に来た時に手元の書類を確認していました。おそらく受信料を支払っているか記録されているんだと思います

。これからなんですが、NHK職員の方が訪ねてきたときにインターホンが鳴ったとしても無視してもいいですよね?おおごとになるなんて事はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/1021:45:34

法的にNHKが契約に訪れるのは勧誘に分類されます。
つまり、新聞や新興宗教の勧誘を無視する事が違法で無いように、NHKの委託徴収員を無視するのは違法では無いのです。

明らかに居ると相手にばれていても構いません。
寧ろ、無視されている事に気づかせた方が、居留守してると分かって良いのかもしれません。

もし諦めずに、あまりにしつこい様なら、ドアを開けず「話すことはない」為帰るように警告しましょう。
この警告を無視し、それでも執拗にインターホンを鳴らす、ドアをたたくなどの行為が見られた場合、刑法130条の不退去罪が適応され、警察を呼ぶことが可能です。

基本的に居留守を使う限り、おおごとにはなり様が有りません。
おおごとにする為には、「受信装置を所有しているが、払う意思が無い。」という放送法に違反してる事を立証しなければならないのですが、居留守を徹底すればその情報すら与えないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/7/1116:11:37

NHKのスタジオより、
『NHKから国民を守る党』の立花孝志さんが、
政見放送で、NHKの受信料を取り立てに来る人を
撃退する方法を教えてくれています。
大いに、参考になると思います。
立花孝志 政見放送
https://www.youtube.com/watch?v=iRi4od_Thus

ik4********さん

2019/7/1019:59:59

NHKの集金人が来たら、「防犯の為録画しています。契約しません。裁判して下さい。個人情報は秘密なので教えません。お帰り下さい」と言って帰って貰って下さい。

執拗に来るようでしたら、「NHKから国民を守る党」から、「NHK撃退シール」を貰って下さい。

http://www.nhkkara.jp/

集金人が来たら、その場で「NHKから国民を守る党」に電話を掛けて下さい。
それを見た集金人は、帰るでしょう。

防犯の為の録画録音ですから、公明正大なNHKは何ら不都合は無いはずです。
やましいことをしようとする人は、録画を嫌がります。

tor********さん

2019/7/912:40:55

受信契約をしていない世帯については定期的に回ってくると思います。NHK職員ではなく、NHKが委託した民間人です。(委任状をもっていないので)本来なら相手にしなくても良いです。なお、NHK放送を受信できる設備(受信設備)が無ければ、受信契約を結ぶ必要はありません。

>NHK職員の方が訪ねてきたときにインターホンが鳴ったとしても無視してもいいですよね?

無視しても良いですが、何度も来ますよ。

「受信設備は一切ありません。TVを買ったらこちらから連絡しますので名刺をください。」と言えば来なくなります。なお、受信設備についてNHKは広く解釈(TVの他、ワンセグ付携帯・スマホ、カーナビ、PC等)してきますので、まとめて「受信設備は一切ありません」でOKです。それ以外のことを訊かれても「個人情報なので教えません」で良いでしょう。

>おおごとになるなんて事はあるのでしょうか?

おおごと、裁判とか差し押さえのことでしょうか。契約をして未払いだとそういうことも有り得ますが、未契約の世帯に裁判を起こすのは非常にハードルが高いので、実際には何も起きないでしょう。

インターホンの横に「防犯のため録音・録画をしています」というステッカーを貼ると来なくなることが多いです。防犯カメラ(ダミーでも可)を設置するのも効果的です。

cod********さん

2019/7/912:02:31

ぎゃくに戸をあけて閉められないよう足を入れればいいわけです
近くの公衆電話にテレカが捨ててあります拾ってきて除光液で表を消してマジックインキでインターネットなど参考にしてnhkから国民を守る党とデザインしたのを見せればいいでしょう以後テレカです携帯は棄ててくださいなお選挙違反や選挙妨害には当たりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrx********さん

2019/7/909:11:29

・御質問者様が契約していてお支払いをしていないのであれば、無視しても意味はないでしょう。来訪するのは下請けの委託スタッフです。そのうちNHK職員といっしょに来訪して、それでも対応しないのであれば「お支払いできないのであれば提訴に移行しますよ」とした趣旨での通知がきます。それも軽視すると裁判所からの呼び出しがきます。…その期間は「契約していてお支払いしない世帯」によりけりです。

・契約していない、テレビの有無を確認されていない…のであれば、何もないでしょう。御質問者様のところに「NHKの受信できる受信設備」があるかどうかも確認できないのに提訴は無理ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる