ここから本文です

えっ!? 消費税率引き上げを決めたのは旧民主党政権だったの?

アバター

ID非公開さん

2019/7/908:29:49

えっ!? 消費税率引き上げを決めたのは旧民主党政権だったの?

今朝のNHKニュースで知りました。

アベノミクス,消費税,自民党,消費税率,旧民主党政権,議員定数,NHKニュース

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
204
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

リクエストマッチ

2019/7/912:23:09

野田とかと言う人が総理が決めたのおです

なぜ 旧でも民主党の総理が決めたのか

今でも理解できません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiw********さん

2019/7/914:39:07

こう云う風に思ってる有権者が多いんだろうなorz
当時、野田首相が『消費税を増税しないと、国家財政が
破綻する!』ってぶち上げて、いきなり10%への引き上げ
を打ち出しました。
しかし、自民党や公明党は幾らなんでも倍増は国民生活
に与える影響が大きすぎるwwとせめて7%に留めるべきだ!
と主張して、反対しました。
しかし、野田首相は『政治家はポピュリズムで政治を行って
はいけない!例え国民から嫌われても、政治家としてやらな
ければならない事が在る!』として、頑として主張を譲りま
せんでした。
其処で自民党と公明党は方針転換して、条件闘争に入り
ました。『消費税の10%への引き上げは認めるが、一旦
8%にしてその後時期を置いて、更に2%引き上げでどうか?
その代わり、衆議院を解散して国民に信を問うべきだ!』とね。
野田首相は当初渋っていましたが、議員定数の削減もセット
にする事を要求して、これを自民・公明が受け入れて消費税
の引き上げと衆議院解散総選挙が決まりましたのでね。
結果はご存知かと思いますが、自民党が圧勝して第二次安倍
政権が誕生する事になりました。
安倍首相としては、野田前首相との『約束』ですから、約束
通り消費税の増税法案を提出して、可決成立しています。
(因みに、合意時の自民党総裁は谷垣さんでしたが)
残念ながら(?)議員定数の削減!って約束は事実上、反故に
されちゃいましたが。
何故か?安倍首相が増税を決めた!と勘違いしてる、国民が
多いようですが増税を決めたのは、野田前首相です。

shi********さん

リクエストマッチ

2019/7/914:33:21

野田さんの時に決めたんですよ。
そこの部分では自民・公明とも合意してます。
ただ、「消費税はアキレス腱」のジンクス通り、その後民主党は下野して
アベノミクスに繋がるんですけど。

cod********さん

リクエストマッチ

2019/7/911:48:42

nhk民営化など官僚の抵抗から行政改革に失敗して
公約違反ですが消費税で社会保障の負担を代替えするという方向転換ですから時の与党
が責任を持ちます国民新党など造反を入れても自公の数で社会保障は遅々として進まない行政改革より消費税で乗り切れるとしたのでしょう官僚は喜びました今凍結を言っていますが与党になったら既定の方針ですから増税はしますすぐではありませんが現首相が10年はしないと言っていますからそのあたりです17.1という数字が出ています社会保障にはこれだけいるそうです

hir********さん

リクエストマッチ

2019/7/911:21:19

野田政権の時に『議員定数を減らす代わりに消費税を5%→8%→10%にする』と、増税が公約にも無かったにも関わらず法案を通しました。
自民党、公明党も賛成したので同罪ですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/7/911:12:22

民主党政権時に、自民・公明と三党で合意しました。