ここから本文です

こんにちは 無線の事を質問したいのですが 色々な無線を聴いて楽しみたいのですが...

j58********さん

2019/7/909:03:00

こんにちは 無線の事を質問したいのですが
色々な無線を聴いて楽しみたいのですが
持ち運びも考えてどんなものが初心者におすすめですか? 免許は必要ですか?

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/7/914:48:27

デジタル簡易無線機。特小無線機、市民バンド無線機とかって、無資格で使えるかと思います。 出力が大きいデジタル簡易無線機とかは無資格で使えるハズですが、無線局として申請が必要なものもあります。

買う特にはお店の人と相談したらいいと思います。

通販も含めネットでは買わない方がいいと思います。法律的はに使ってはいけない無線機が売られていたりするので、知らないで買って使ったら(電波法に違反していた)という場合もあり要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/7/1008:05:47

>免許は必要ですか?

盗聴に免許なんてありません。


>持ち運びも考えてどんなものが初心者におすすめですか?

いろんな業務でデジタル化が進んできています。
今からレシーバーを買うこと自体が お勧めではないですねぇ。

しいて言えば一部のものに限りますがデジタル無線が受信できる AORの AR-DV10 でしょうか。
https://www.aor.co.jp/receiver/product/ar-dv10/

taz********さん

2019/7/912:57:03

貴方は無線の知識有りますね。
自分て検索して勉強してくださいね。

osi********さん

2019/7/909:31:11

短波ラジオから始めてはいかが?
聞くだけなら免許は要りません。
短波ラジオのオススメ→XHDATA D-808

dut********さん

2019/7/909:06:48

聞くのに免許は要りません。
受信機も不用です。
パソコンにつなぐドングルが安くてお勧めです。
あとはアンテナ線が要ります。