ここから本文です

至急 専門の方のみ教えてください。 車対車の事故について 8対2に不服です。 階級...

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:07:24

至急
専門の方のみ教えてください。
車対車の事故について
8対2に不服です。
階級が3ダウン、病院に通えば人身事故扱い、免許証汚れる、罰金くる。
保険代来年4万以上高くなる。

わたし国道追い越し車線を走行。相

手自社(中古車屋)から帰宅しようといきなり2車線またぎわたしの車に衝突。
衝突箇所はわたしの車は左前(左前タイヤ脇から助手席側面、相手車前面。

相手保険屋が電話をよこしているがまだとってません。なんと言ってくるのか、絶対言ってはいけないことは何か、教えてください。

弁護士特約をつけてますが使ってよいのか?
使うべきか?

わたしチューリヒ、相手損保ジャパン。
わたし側チューリヒ担当は2対8から譲らない!相手に言ってあるとのこと。納得いきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2019/7/914:46:14

弁護士委任はメリットしかないような書き込みがありますが、デメリットだってあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/913:34:02

こちらの過失2割でこちらのケガで人身事故の場合、免許の点数加点はないし、当然罰金なんてありません。

保険を使えば3年間保険料が高くなるのはご自身の契約です。ちなみに相手は損保ジャパンで3年長期契約であれば、3年間保険料変わらすに3年後の満期更改時に1等級ダウンで事故有係数2年です。2年のみ保険料アップですね。

>相手保険屋が電話をよこしているがまだとってません。なんと言ってくるのか、絶対言ってはいけないことは何か、教えてください。

事故担当の挨拶でしょ。電話でないと話進みませんよ。交渉は保険会社がするのですから質問者さんが話すことなどありません。

弁護士委任?何のためになのかもわかってないですよね。

この程度の解決までの流れが全く分からないのはさすが通販での契約ですね。

yyc********さん

2019/7/912:17:37

弁護士に依頼すること自体は何の問題もありませんが弁護士に依頼すれば何でも思い通りになるということはありません。

実際今回質問者様側の保険が2:8と言ってるなら質問者様よりの保険ですからよく考えてもその過失割合だという可能性が高いです。

元々過失割合は質問者様が納得するしないは関係なくあくまで今回の事故状況は法律的に見てどうなのかということです。いくら質問者様が納得できなくても2:8が正しいなら弁護士に依頼しようが裁判で争おうが正しいものを変更できるものではありません。また法律的な見解と一般的な見解は必ずしも一致しません。

また保険にしてもいい加減に判断してるわけではなく過去の裁判事例である判例タイムズなど専門的な見解から2:8と言ってるということになりますよ。

実際2:8妥当なところだと思いますし。

また当然相手と争うということですから必ずしも質問者様が有利になるとは限りません。当然相手も弁護士に任せるという可能性だってありますしもしそれこそ過失割合7:3が正しいなら弁護士に依頼しなければ相手側も妥協して8:2で決着ついたのが7:3になったという事も考えられますよ。ただ当然9:1などになる可能性もありますが。

kor********さん

2019/7/912:12:33

〉納得いきません。

お前が納得しようがしまいが、どーでもいい話。

2019/7/910:39:02

交通事故の過失割合というのは何の根拠もない個人の主観で決められるようなものではありません。過去の同様の事例などにおいての過失割合の判例を基準として双方の合意を元に決めるのが示談交渉ですが、そもそも保険会社は契約者にとって出来るだけ有利となるよう交渉します。そのあなたが加入している保険会社が20:80と言っているのですからそれが過去の事例からみて妥当な割合だということです。

弁護士特約についてですが、弁護士特約というのは契約者が使いたいときにいつでも使えるいうものではありません。契約している保険会社の承認が必要になります。
今現在は保険会社が交渉を代行しているのであなたが特約を使いたいといっても承認されるとは思えません。

弁護士特約の利用が認められるケースとしては事故相手が保険会社との交渉を拒否してきた場合や、無過失事故の被害者など保険会社が交渉に介入できないようなケースです。
今回のケースにおいてはまだその段階ではないと思われます。

次に階級が3ダウン、病院に通えば人身事故扱い、免許証汚れる、罰金くる。
保険代来年4万以上高くなるという件についても微妙です。
人身事故にすれば必ずしもそうなるとは限りません。事故の発生状況から事故の第一当事者は相手となるでしょう。いうなればあなたは被害者ですから怪我をして罰せられるのはあまりにも理不尽です。人身事故になってもあなたは罰せられない可能性は高いと思います。また、人身事故にせずとも病院に通うことは可能です。保険会社にもよりますが、物損事故のままでも人身事故と同等の補償をしてくれる会社もありますし、かかった費用(自賠責保険の範囲内)次第では等級に影響しないこともあります。
ただ、ご加入されている保険というのが通販型の外資系保険とのこと。会社の規定により上記のような対応はしていないところもあるようです。

通販型は融通が利かないところが多く代理店型の保険と比べそのような部分での不満の声は多いようです。

猫足さん

2019/7/910:22:44

使ってもデメリットはないので使うべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる