ここから本文です

コーヒー用に200cc程度のお湯を作る時、最小の火器・容器の組み合わせはどんなもの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:17:17

コーヒー用に200cc程度のお湯を作る時、最小の火器・容器の組み合わせはどんなものが考えられますか?
沸かし時間は5分以内程度であれば、秒単位の速さは求めません。

補足水からスタートする前提でお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
331
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

リクエストマッチ

2019/7/911:26:44

バーナーはプリムスのP-115
間違ってもアルコールバーナとか選んじゃ駄目です。
このカテの書き込みで「象印の魔法瓶は保温性が良い」とあるので買って見たら半端なく良いです、「山専」は保温性悪いので処分しました。
象印の魔法瓶SN-MAの360ccがお勧めです、バーナーセットは棚に移動しています。

バーナーはプリムスのP-115
間違ってもアルコールバーナとか選んじゃ駄目です。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 08:48:04

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlk********さん

2019/7/1117:29:26

お水を沸かすだけならジェットボイルでいいんじゃないかな。

roc********さん

2019/7/1116:15:25

最小を目指すなら。
Esbit チタニュームストーブ +エスビット固形燃料
クッカーはシェラカプなど
ダイソーの”置くだけシリコンラップ蓋”を被せると速く沸く。
これは畳めるので場所を取らない
常温だと固形燃料3つ程度で沸騰する

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83...

sup********さん

2019/7/1110:30:52

すまん
缶コーヒーを直火で温める
これ最速。

湯を沸かすには
ガスストーブ+110gOD缶+SOD-310+マグカップ

auu********さん

2019/7/1021:18:31

豆だって水を吸うんで200ccのコーヒーが欲しければ300ccとか必要だよ。

正攻法は出尽くした感があるので、晩飯後のイタズラとして。

金をかけて良いなら、キャプスタのシングルウォール金属製のスタッキングマグを三個。
一個の底に近いところにポンチ、ドリル、ステップドリルで1cmくらいの穴を6個開けて中にタブキャンドルか固形燃料を放り込んでストーブにする。
メラミンテーブルに焦げを作るほど熱くなるのでコの字に曲げた針金を脚にして浮かせる。
上の口にもコの字に曲げた針金でゴトクを作る。
マグNo,2で湯を沸かし、ドリッパーを乗せたマグNo,3で受ける。
マグNo.2にNo.3を差し込んで簡易的な保温マグにすると少し温かさが長持ちする。
だからサイズは積み重ねたスタッキングマグ三個分。
スタッキングマグって個数が増えるととんでもなく高価なのでケチには見えない。

ケチならロゴスかユーコのタブキャンドルランタンの上にマグを載せて沸かしてみれば?
カップが冷めないための保温程度には使えるので沸かすことも出来るかも知れない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/7/1020:57:27

アルコールストーブ。太い針金をペンチで加工した自作の五徳。アルミホイルに針金の骨をくっつけた自作の折り畳み風防。底広の熱伝導のいいチタンのカップ。