ここから本文です

今度の衆参選挙で

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:19:05

今度の衆参選挙で

地元に不在者投票請願書を送り
住んでいる場所で投票するのですが

不在者投票の場合でも
選挙前の期日前投票期間に
投票はできるのでしょうか

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/7/911:39:20

ちょっと考え方が逆です。

選挙の投票日に投票が出来ないから不在者投票をする訳なので、不在者投票は期日前投票の期間しか出来ません。

選挙の投票日になってしまったら投票は出来ないので注意して下さい。


また、投票日前日に不在者投票をするのは止めた方が良いです。
可能な限り早く不在者投票する必要があります。

というのも、住んでいる場所で不在者投票をした場合、住んでいる場所の選挙管理委員会が、地元の選挙管理委員会に投票用紙を郵送します。

そして、選挙の投票日の投票時間内までに、投票所に投票用紙が届いた場合に、有効票になります。

このため、投票日の前日に住んでいる場所で不在者投票をすると、翌日の投票日までに選挙管理委員会からの郵便が間に合わなくて、結局無効になってしまう場合があります。

なので可能な限り早く不在者投票をした方が良いですよ。


まとめると、期日前の投票期間しか投票は出来ない上に、ギリギリになると間に合わなくなる可能性が高いので、少しでも早く投票した方が良い。という感じですね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 22:03:01

ありがとうございます
早めに行ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/7/910:29:18

期間(日付)は、原則として期日前投票と同じです。
ただ、投票場所は(市区町村ごとに設けられる「期日前投票所」でなく)、投票する市区町村の選挙管理委員会です。
投票時間も、期日前投票の場合と異なることもあります。

osa********さん

2019/7/910:21:39

できるというより、そのための不在者投票だ。
届いた書類を役所に持っていけば、投票書き込みコーナーで書く。