ここから本文です

煽り運転 訴え

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:30:53

煽り運転 訴え

先日、トラックに煽り運転されました。
その会社にクレームを入れて謝らせました。

ドラレコがあるから、後日検証しますと言いましたが、今日電話したら「煽り運転してないですよね?車間距離も取っています」とかわけわからんこと言われました。

これって訴えることできます?
正直ムカついてます。

補足当たってないですけど、こっちは被害者なんですが?
今後、私のような被害者を出さないために、相手の社名と状況をネットに流してやろうと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/7/910:32:41

見解の相違ですかね。警察に通報なさっては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あおり運転 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2019/7/1411:15:58

ドラレコがあるのならユーチューブにアップしたらいいのでは?

tt0********さん

2019/7/1409:17:16

逆に名誉毀損で訴えられるのが関の山

hum********さん

2019/7/1208:33:03

運送会社の管理職です。

警察に通報することはできますが、アナタ自身が「煽り運転をされた証拠」を提示する義務があります。

アナタが運転していた車両にドラレコが搭載されており、なおかつ相手のトラックが煽っている画像が残っていなければ、正直難しいですね。

相手の運送会社が画像の提供をしてくれるのであれば、まずはその画像をアナタ自身が確認したうえで警察へ相談されることをお勧めします。

ただし、「煽り運転してないですよね?車間距離も取っています」と相手の運送会社が言い切っている以上、運送会社としては「煽り運転をしていないことを証明できるだけの証拠を持っている」ということでもあり、それを覆すのは困難です。

そう考えると、アナタの思うようなことにはならない可能性もあります。

その状態で相手の社名と状況をネットに流してしまえば、逆にアナタが信用毀損罪や業務妨害罪で訴えられることも考えなければなりません。

そういったことを考慮したうえで、適切な判断をされることをお勧めします。

gog********さん

2019/7/1103:30:06

えっと。ご自身はドライブレコーダーつけてらっしゃるんですか?つまり証拠はあるのか? もし無いのに、ネットで社名等公開すると名誉毀損で訴えられる可能性あるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spe********さん

2019/7/1023:55:06

>相手側のドライブレコーダーの証拠と言っても消せば終わり

証拠隠滅罪に問われるんじゃないの?ドラレコって誰の物?会社の物。会社は容疑者にとっての他人。なので成立すると思います。容疑者自ら消した場合は、会社の物を壊したことになり、器物損壊罪。

あおり運転は脅迫等で逮捕されるようになっていますから、警察に行かれた方が良いと思います。警察がしてくれなかったら・・・。
前に私を煽ってきた車に対して警察に行ったときは何もしてくれませんでしたが、今回は相手が分かっていて、ドライブレコーダーが押収できるので有利だとは思います。煽られた事実があってあなたは恐怖を感じたんですよね?
普通車と違って、トラックは大型車なので、罪は重くなるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる