ここから本文です

コンベアーのゴムを切りたいです。 コンベアーのゴムは厚みが20mmあり、中には補...

アバター

ID非公開さん

2019/7/911:49:13

コンベアーのゴムを切りたいです。
コンベアーのゴムは厚みが20mmあり、中には補強のためワイヤーが入っています。

幅2mの長さが40mほどあり大きすぎるため、カットしたいのですがカッターや、サンダー等で工夫して試してみましたが難しいです。
誰か良いアドバイスがあればご教授ください。

閲覧数:
44
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/7/1606:15:58

切れますよ「ダブルソー」で。
ブレード径が小さめですからミゾ入れするように何回か切り込むようにやります。
ただしゴムの粉がブレードの隙間に入って負荷が急増して回転が遅くなったりボディが熱くなってきたら休ませないと焼けてしまうと思われます。
潤滑棒が付属してますからそれを押し込んで冷却休憩しながらやってみましょう。
チップソーとディスクグラインダーなどはじかれて大けがしますからやってはいけません。
ボディの過熱に注意すればダブルソーでじゅうぶん切れます。
テレビ通販のオモチャだと思ってるでしょうがすごい切れ味でした。

jak********さん

編集あり2019/7/1520:23:45

丸のこチップソーでカットしてみてください。
丸のこ刃は複数の素材をカットしても大丈夫な万能刃タイプをお選びください。
また、丸のこ種類は、防塵タイプの鉄工用丸のこをお勧めします。
ステンレスのワイヤー含まれていますので防護メガネももちろん装備して作業してください。
チップソーでは、鉄も樹脂もカットしても煙もなくカットできます。
ただし、厚みがある場合には、10mmづつカットするなど工夫が必要になる場合もあります。

(重要)グラインダーにはチップソーは絶対に取り付けないでください。
どのメーカーも取り付けないように注意書きがあります。
→特にグラインダーにつけるとキックバック起こし、重大な事故が起こる可能性が格段に跳ね上がります。

kam********さん

2019/7/1517:11:25

この質問に対して私も同様の質問を致したいデス。私に場合はスチールラジアルのタイヤを切りたいわけですけれど、ゴム部分はカッターできれても針金には往生します。ジグソーでは歯に針金が噛んでダメでした。熱を加えて云々ではゴムが燃えて大変と思います。諸兄のお知恵を賜りたいデス。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/7/915:34:25

カッターでは歯が立たず、サンダーでは煙ばかりでるのでは…


ジグソーなど刃のついた工具が思いますが

gis********さん

2019/7/912:21:49

ガス溶断器(切断器)でいけそうな気がします。
火が付くでしょうから水でも掛けながら、でどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる