ここから本文です

野球のルールについて質問です。

her********さん

2019/7/911:50:59

野球のルールについて質問です。

野球規則によると、「投手を除く1人の内野手に触れないでその股間または側方を通過したフェアボールに触れても他のいずれの内野手にも守備機会がないとき」走者に打球が当たっても成り行き(故意はもちろんアウトですが)になります。ただ、全軟連のケースブックによると、イレギュラーバウンドして野手の頭上を越えて走者に当たると走者アウトになると書かれています。規則書には頭上を越えた場合の記載がなく、しっくりきません。どなたか根拠になる条文や理屈ご存じないでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2019/7/914:08:49

競技者必携で今年改定になっており、インプレイです。


~2019年度改定 119ページ
15 【問】走者二塁・三塁で、遊撃ゴロが野手の直前でイレギュラーバウンドして遊撃手の頭上を高く越えた。その直後を走っていた二塁走者に当たった。どう処置したらよいか
【答】成り行きでインプレイである。(6.01a⑾、規則適用上の解釈⑴)


競技者必携2019の改訂一覧表
http://jsbb.or.jp/wp-content/uploads/92a701c70326d81aa66cc93860ee6c...

質問した人からのコメント

2019/7/9 14:30:17

有り難うございました。非常にスッキリしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる