ここから本文です

通勤届についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/915:05:28

通勤届についての質問です。

普段は自転車で通勤し、雨の日や天候が怪しい日はバスで通勤する予定です。
通勤届には職場までの経路を示さないといけないのですが、普段から使用する自転車の経路かバスの経路どちらを書けばいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/7/1011:23:21

会社に確認した方が無難。
自転車通勤で申請して自腹でバス代を払うなら良いが、バス代の支給を受けていて自転車利用だと、通勤交通費の搾取などで懲戒処分の可能性あり。
ただし、自転車通勤となると安全性や自転車置き場の問題などで、会社が認めるかという問題もある。
いずれにせよ、会社が認めている以外の方法で通勤していた場合、通勤途中で何かあった際の労災適用の問題もあるので、会社に確認すべき事項。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/7/916:00:51

バスの経路で届け出出します、たぶん地図も添付する思うので、自転車になり得る経路は、バスまたは自転車と記載します。
認めてくれるかは会社しだいです、認めてくれて、届け出通り購入して、交通費申請行えば問題ないですよ。

toy********さん

2019/7/915:40:17

回答としては、「会社に聞くしかない」ということになります。

以下は背景説明です。

会社が通勤経路を把握する目的は2つあります。
一つは、正しい通勤手当の算出のため。
もう一つは、通勤労災の適用範囲を明確にするため。

通勤経路(通勤費)は従業員に申請させる会社が多いと思いますが、それを合理的な経路と認定するかどうかは会社に権限があると定めているのが普通だと思います。
で、通勤経路の申請が虚偽だった場合(ほぼ毎日自転車で通っているのにバスの定期代をもらっていたなど)には、人事上の懲戒処分を受ける可能性があります。
もらい過ぎていた分の返還は当然ですが。

通勤途中の事故については、会社で認定されているルートでないと通期労災の適用にならないということはありません。
会社で認めているルート以外でも、合理的と考えられ、日常的にそれを使っているならば、通勤労災の適用になります。(「合理的」なルートは一つとは限りません)

hir********さん

2019/7/915:38:05

会社による。
自転車通勤を認めている会社なら良いけど、少ないよ。

拡大解釈で駅までなら認めてくれたりするけれど、全て自転車となるとどうかな。

確実なのはこんなところに聞くのではなく、会社の総務にでも聞くこと。

cya********さん

2019/7/915:33:56

自転車通勤の許可を得てチャリ通なら自転車経路でいいと思うよ。
じゃないと事故の時に労災が受けられない。

バス通勤の交通費をもらってチャリ通するならバス経路ですね。
その場合チャリ通は自己責任。
バレてやばいことになりませんようにw

アバター

ID非公開さん

2019/7/915:21:35

少し困った質問です。自転車で、通勤しとるとなれば、通勤費用が出ないかも知れません。バスで通勤となれば、3ヶ月か、半年分の定期代が支給されます。そして自転車では、転倒されて怪我でもされたら、通勤労災の手続きが会社がどうするのか、その点で、先に会社に相談しとく必要があります。自転車通勤の場合は、火災保険などの特約や、生命保険の特約で、自転車保険に入っておられた方が毎日の事ですから、事故確率の面でもお節介ですが、何かの保険の特約なら月数百円で、すみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる