ここから本文です

30代で社会福祉士の資格を取っても、福祉業界未経験では就職は厳しいでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/916:19:56

30代で社会福祉士の資格を取っても、福祉業界未経験では就職は厳しいでしょうか?

近々、夫の転勤の都合で退職することになり、この機会に自分のやりたい仕事に就きたいと思い「社会福祉士」

の資格を取ろうと考えています。

児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが、
今まで一般企業に勤めてきたので福祉業界では全く経験がありません。

その場合、資格を取ったとしても社会福祉士として就職することは厳しいのでしょうか?

また、一般養成施設の昼間通学に通いたいと思っているのですが、
これも福祉業界未経験の場合は選考に落ちやすいのでしょうか…?
(養成施設に通われている方は経験者がほとんどだと伺ったので。)

詳しい方、ご教示頂けますと幸いです、、

閲覧数:
151
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/917:43:13

落ちる事はないと思います。
通学でいくなら卒業率も悪くない。
問題なのは国家試験に受かるか、希望の職に就けるかです。

合格率は25~28パーセントですから、頑張って卒業しても社会福祉士になれない人の方が多い。
次に就職ですが、児童分野の求人の多くが保育士だったり幼稚園教諭です。社会福祉士の求人のほとんどは高齢者部門です。

求人数自体は悪くないのですが、高齢者部門に求人偏っているんですね。ですから、児童分野仕事したいのであれば、社会福祉士よりも保育士の方が良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 09:53:28

みなさまコメントありがとうございました!
とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,425,471件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市金沢区
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
障害者での介護職パート/障害者施設
  • 社会福祉法人 緑陽会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県富岡市
求人アスコム
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
【男性介護職員】契約社員/守口市佐太中町/障害者通所事...
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • 社会福祉法人やすらぎ福祉会複合福祉施設 くつろぎの杜
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
《南福岡駅》生活相談員【少人数制で自宅のようにくつろげ...
  • 株式会社日本福祉開発機構 希望の家
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.8万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
介護職(デイサービスでの業務) 昇給・賞与あり/車通勤OK...
  • 社会福祉法人エッサイの株福祉会 紫音の里
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜19.2万円
  • 愛知県名古屋市北区辻本通
エルユーエス介護
特養介護職(大高)/正規職員
  • 社会福祉法人日進福祉会
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2019/7/1000:09:51

全然厳しくないと思います。
まだ30代という感じかと思います。一般養成施設に行くと、本当にいろいろな年齢の方が来ています。
すでに回答がありますが、児童関係に行きたいのであれば、保育士のほうが採用があるようにも思います。

yak********さん

2019/7/919:33:32

ケアマネと社会福祉士 仕事内容は違いますが
おそらく事務職系仕事は年々難しくなると思います。

それよりも介護福祉士が欲しいと思うので介護福祉士を目指したらどうでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=WzJiHO_rrsU

sus********さん

編集あり2019/7/918:57:02

元特別養護老人ホーム(約5年6か月勤務)です。
介護支援専門員(ケアマネジャー)免許を習得済です。


他回答者様にもありますが、福祉業界は人手不足なので就職には困らないです。

ですが、業界未経験となると養成校以外に約1カ月間の現場実習が課せられます。
(実習時間は実習先による。報告書要提出)
家事をしながら1カ月間の現場実習へ行き、且つ、試験勉強に時間を割けるなら止めはしません。



https://www.youtube.com/watch?v=B0HoudA7Fwo

https://www.youtube.com/watch?v=PfQ7pLrIuOU

https://www.youtube.com/watch?v=vxwCjK1BTp4

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190418-64693439-sinkan

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311212439...

v2w********さん

2019/7/917:17:12

私はケアマネ実務経験で一般養成・通信でとりました。実習免除です。
福祉業界はどの分野も人手不足なので就職は難しくないです。
私は、通信の方が日常の自由がきくので楽なのでは?と思います。
養成校に通われている方は年齢や職種も幅広いので問題ないしスクーリングは楽しいですよ。
ちなみに、選考(受験?)論文で落ちる人はいないと思うよ、笑。

kat********さん

2019/7/916:36:58

現在!福祉業界は人手不足です!特に介護は!利用者が増えているに対して賃金が安いですから。これからも人手不足は続くと思います。専門学校は仕事ですから合格(要件があれば)すると思います!その時色々な人と交流することで、経験値がたまる?カナ。しかし社会福祉士は範囲が広く!子供関係とか、老人とか、経験に偏りがあります。私も障がい者関係が弱く苦労しました。ボランティアで現場を見学するとか、色々経験を重ねて下さいネ!わたしは5年!かかりました。