ここから本文です

関ヶ原の戦いで島津が戦わなかった理由はなんですか? 逃げるのは全力なのに

sar********さん

2019/7/916:40:38

関ヶ原の戦いで島津が戦わなかった理由はなんですか?
逃げるのは全力なのに

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/917:12:45

手勢が少なくて、誰にも相手にされなかったみたいです。
最初は、家康に味方し、伏見城を守る様に言われて行ったら鳥居元忠に無視されて城内に入れてもらえず、うろうろしてるうちに伏見城は落城。東軍として戦うことも西軍につくこともできないうちに、関ヶ原の合戦も終了…でやけくそで敵中突破して逃げたってわけ。
でもそのあと、まっすぐ薩摩には帰らず、家族が人質になっていた大坂城へ向かってます。
https://app.k-server.info/history/simazu_nokiguchi/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hk8********さん

2019/7/917:24:56

石田三成に夜襲の献策をしたが、
受け入れられなかった事と、
島津は精強であるという事が流布し、
相手も下手に手出しして痛い目に
遭いたくないという意識が働いた。

要するに、スネていたのです。