ここから本文です

今月に赤岳に行こうかと考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/916:44:40

今月に赤岳に行こうかと考えています。

初日は赤岳、中岳、阿弥陀岳
2日目は行者小屋から地蔵尾根経由で横岳、硫黄岳を予定しています。

初日の経路について、
・行者小屋ー文三郎ー赤岳ー中岳ー阿弥陀岳ー中岳道(逆パターンもあり)
・行者小屋ー地蔵尾根ー赤岳ー中岳ー阿弥陀岳ー中岳道(逆パターンもあり)

上り下りがこっちの方が比較的安全というコースがあれば教えていただけると助かります。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2019/7/917:10:33

難易度を気にされているのならどちらも似たようなものです。また、周回方向もどちろから周ってもさして難易度は変わりません。文三郎、地蔵尾根は登りに使った方が気分的にはテンションが上がるでしょうから予定の通りの周回でよいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/917:34:21

    ご回答ありがとうございます。
    初日は文三郎、2日目は地蔵尾根で回ろうと思います。
    ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/7/919:28:34

>上り下りがこっちの方が比較的安全というコースがあれば教えていただけると助かります。

どっちも似たようなものです。
強いて言えば文三郎は山頂直下が岩場、地蔵尾根は山頂直下がザレ場で、
岩場は上りの方が安心ですが、私はザレ場の下りが嫌い。

2日目に地蔵尾根を登るので、1日目は文三郎でいいのでは。

oha********さん

2019/7/918:43:33

先の回答者さんの
言う通り
何故イチイチ下まで降りる?

行者小屋好きなの?
鉱泉ならお風呂有るよ。

私なら赤岳山頂の小屋に
お世話に成ります。

bas********さん

2019/7/918:39:50

初日に行者小屋を出発して、赤岳や阿弥陀岳を登って、行者小屋まで下山して宿泊。
翌日また登り返して、横岳硫黄岳を登ると言うことですか?
安全とかルートの提案とかではなくてすみませんが、稜線上の小屋に泊まった方が良くないですか?
初日に行者小屋から阿弥陀岳~赤岳で、この辺りの何処かで宿泊。
次の日にそのまま横岳~硫黄岳で下山。
普通そう考えると思うのですが、何か行者小屋に拘る理由があるのでしょうか?
テント泊ですか?