ここから本文です

イライラすると壁を殴ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/916:46:06

イライラすると壁を殴ってしまいます。

ものを壊したことはありません。ただ5分くらいぼーっと手の甲をタンスに打ちつけたりしています。それでしかイライラが解消できたと実感出来たことがありません。

学校の先生に、手の甲どうしたのと聞かれて生徒指導室に連れていかれました。「イライラして壁殴りました」と言ったら、「それは病気だよ。」と言われました。

別に誰かを傷つけたりものを壊した訳でもないのでいいと思ってたのですが病気なんですか?自傷行為になるのでしょうか?このくらい誰でもすることじゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/7/917:51:36

病気ではありません。
あなたは普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2019/7/1614:42:14

精神科系の病気だと思います。
他人を暴力や言葉や無言の圧力で脅したり、無視して傷つけたりして危害を加える他害と、自分を傷つける自傷があります。質問者様の行為は自傷です。
原因は、生まれつき、脳の機能に障害があることや、ストレスやその他の後天的な要因で発生し、よくわかっていないようです。
病気の名前は、境界性パーソナリティ障害か、自閉症スペクトラム障害(ASD)の分類の中の発達障害ではないかと思います。
精神科を受診して検査を受ければ、病気の名前を特定して、病名を診断してもらえると思います。
市区町村の自治体の福祉事業所で相談し、発達障害者支援センターで指導や支援を受けることをおすすめします。

rak********さん

2019/7/918:35:45

ストレスたまってませんか?
私、医者でも医療従事者でもないので、何とも言えませんが、下にストレスチェックシート貼っておきました。やってみて医者に行った方がいいと思います。
https://www.stresscare.com/info/checkstr.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/7/916:54:48

>このくらい誰でもすることじゃないんですか?

誰もしないですね。100人中、1人いるか、いないかだと思います。

公共物とかを壊したら立派な犯罪となります。ストレス解消にしては危険な行為ですので、止められた方が賢明かと思いますね。

生徒指導室での教師のコメント・・「それは病気だよ」確かにそうですね。

今の内にしっかり治して置かないと、後々後悔する人生にもなります。

grg********さん

2019/7/916:52:08

イライラの解消法は人それぞれです。ドカ食する人も居れば、カラオケで爆歌いする人も居るでしょう。

質問者様の解消法はご自身にキズが出来る事、それがいつか人に対してになる可能性があるかもしれないと回りが心配してるのでは無いのでしょうか。

出来ればグローブ付けてパンチングマシンを殴ってはどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる