ここから本文です

バスクラリネットのリードにカビが生えました。 後輩の話なのですが、リードに黒...

nya********さん

2019/7/917:49:06

バスクラリネットのリードにカビが生えました。
後輩の話なのですが、リードに黒い斑点?が出ました。

私はクラリネットを吹いているのですが、カビたことは無いです。保存方法は同じはずな

のですが...
タオルで水気をとって、市販のリードケースにしまっています。

何が原因なのでしょうか?おしえてください。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/7/923:43:47

カビの胞子が付着したかどうかだね(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/7/1015:39:27

特に、これっといった手入れはしていなかったけど、40年の間、カビが生えた経験は、無いね。

boy********さん

2019/7/1007:54:12

カビの胞子は空気中を浮遊していますから,高温多湿の季節には誰にでも起きる可能性があると思いますが,実際にカビが生えるか生えないかは,ちょっとした違いだと思います.
・リードの水分の取り方がやや足りなかった.
・リードが乾きにくい構造のケースだった.
・置き場所の温度,湿度がすこし高かった.
などなど.

一旦カビが生えると,リードケース内はカビの胞子だらけになるので,再発しやすくなります.ケース内をちゃんと掃除しましょう.あと,使い終わったリードは,水洗いして少し乾かしてから仕舞うのが理想です.