ここから本文です

ファイルの種類について悩んでいます 動画ビデオはAVCHDファイルなのですが、ちが...

sno********さん

2019/7/918:07:57

ファイルの種類について悩んでいます
動画ビデオはAVCHDファイルなのですが、ちがうノートパソコンに移すと
勝手にMTSファイルに変わってしまいます。

再生はしますが編集ソフトが認識しません
知り合いに聞いたらAVCHDファイルの再生ソフトがないからですと聞きました
確かにあまり聞きなれたパソコンではなくソフトも必要最小限のものしか入っていません
速度が速いので買ったのですが何をインストールすれば良いのか解りません
教えてください。困っています

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/7/918:41:30

OSもソフトも書かれていないのでなんとも。
MTSはコピーする方法によってM2tsになりますが、データ自体が変わるわけではありません。よって「コピーした方法」によります。

M2tsがMTSになる、ということは単に認識の差であって、データ自体は同じです。単に拡張子の問題で「編集ソフト」が認識しないなら、拡張子書き換えでも対応できます。

  • mz0********さん

    2019/7/918:50:10

    AVCHDで撮影するビデオカメラの場合、ビデオカメラ付属のソフトで取り込んだときはM2TSで、ソフトを経由せずに取り込んだときはMTSになります。
    ビデオカメラ付属のソフトでの編集が目的であれば、ビデオカメラ付属のソフトでPCに取り込まないと、ソフトはデータを認識しません。
    これは付属ソフトでのコピーをしないと、必要な管理データ、情報が取り込まれないためであって、MTSとm2tsの違いによるものではありません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2019/7/1011:21:27

AVCHDファイルの再生ソフトが必要となる場合、DVDFab プレーヤー5を使ってください。

mit********さん

2019/7/920:48:23

Windowsでは「M2TS,MTS,M2T」の拡張子を持つファイルの種類を「AVCHDビデオ」と表示するようですが、
AVCHDは本来ビデオカメラの記録用に策定されたアプリケーションフォーマットの名称です。メディア全体のファイル郡/フォルダー構造を規定しており、MTS(M2TS,M2T)はその一部(動画ストリームのファイル名)です。
基本的に(というかほぼそっくり)BDMV(Blu-rayビデオ)の構造を流用しており、動画ファイルの多重化にMPEG2-TS(Transfer stream)を使っているので、拡張子がM2TSやMTS、M2Tなどになります。

たぶん、
コピーすると拡張子が変わるのは、古いファイルシステムのファイル名のルール(8.3形式)に対応させて汎用性を高めているのだと思われます。
おそらく、
ファイルの内容は変わっていないので、単純に拡張子をリネームしても問題ないと思われます。
ただし、
その「ちがうノートパソコン?」のファイルシステムが8.3形式(FATとか)なら、M2TSにはできないですね。

たぶん、そんなかんじ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる