ここから本文です

ヤフオクに質問したいのですが、どこにすればよいのかわからないのでこちらで聞い...

すのうさん

2019/7/919:53:43

ヤフオクに質問したいのですが、どこにすればよいのかわからないのでこちらで聞いてみます。

ヤフオクに出品した自分の手作りアイテムが落札されました。

落札者さんはこれまで2回ご購入くださったリピーターの外国人留学生です。
今回は住所が変わっていたので、引っ越したのかなと思いました。

ところが住所と郵便番号が一致していず、郵便番号は以前の住所のものでした。
一応メッセージで住所と郵便番号が一致していないので、こちらの住所で合っていますか?
と質問を送ったのですが返事がありません。

引っ越したのであれば単なる入力ミスかと思い、住所から郵便番号を検索し
クリックポストのホームページから郵便番号を入力して住所を検索したところ、
「該当する住所が見つかりませんでした。」とエラーメッセージが出ました。
クリックポストついてはメールで問い合わせるしかないらしく、これからメールしてみます。

グーグルマップで調べたら確かに書かれていた住所に書かれていたマンションはあるみたいなのですが、本人から返事が来るまで待った方がよいのか、
それともヤフオクに問い合わせできれば正しい住所に直してもらうことができるのか?
その辺りがわからず、どうしたらよいか迷っています。

もし送ってもその住所にその人がいなかったら戻ってきてしまいますし、送料もかかります。
商品が紛失してしまわないかも心配です。
相手が外国人なだけに、どこまで日本語がおわかりなのかもわかりません。

携帯番号が書かれているとはいえ、いきなりショートメールを送るのもためらわれます。

ヤフオクに問い合わせて、正しい住所に直してもらうことはできないのでしょうか?

補足私の書き方が足りなかったと思います。
ヤフオク自体に住所を変更してもらうのではなく、住所が間違ってるので確認してもらえませんか?というような内容のメールを相手に送ってもらえないものかと思ったんです。
今年4月の取引中、ヤフオクから「以下の商品の配送状況や商品について確認させていただきたい事項があり、ご連絡いたします。」「状況をご確認のうえ、大至急お取引相手へ取引ナビなどからご連絡してください。」という文面の入ったメールをもらいました。(無事解決済み)
ですから皆さんがおっしゃるようにヤフオクが取引に関与してないとは認識していなかったんです。

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2019/7/1000:35:07

>ヤフオクに問い合わせて、正しい住所に直してもらうことはできないのでしょうか?

ヤフオクの運営はその落札者の正しい住所を知らないので直せる訳ありませんが。それに当事者間の取引には関与しないので取引相手に直接、連絡してくださいとしか言ってこないです。とにかく連絡をとって様子を見てみてはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴぴろこさん

2019/7/920:45:36

ヤフオク運営からの返事は期待しない方が良いので、匿名でないのだから直接連絡を取るのが一番早く確実ですよ

s1n********さん

2019/7/920:10:01

相手からの返事を待つのも、出品者の立派な仕事です。

2019/7/920:05:50

>ヤフオクに問い合わせて、正しい住所に直してもらうことはできないのでしょうか?
・運営は個人間取引について関与しません。また、個人情報保護の観点からも開示されません。

>本人から返事が来るまで待った方がよいのか、
・その方がよさそうです。必要があればショートメールから確認しても良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/7/919:58:42

誤配やトラブルを避けたいのであれば、相手に確認を取るしかありません。

できません。というか、Yahoo!がそんなことをする義理もありませんし、関与しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる