ここから本文です

潜在意識って皆が持っているのでしょうか?

cat********さん

2019/7/920:00:38

潜在意識って皆が持っているのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/7/920:33:03

潜在していると自覚した時点で顕在となりますので、ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bec********さん

2019/7/1217:35:30

意識って、自覚します、人間の場合は。
無意識は、自覚しませんから、
身体の自動的な生理システムの運行と同じです。

自覚するのは、
意識の内容を、コンピュータのコピペや共有のように、
他の個体に伝えることが、
人間は出来ないからです。
言葉や動作に表現しなければ、他の個体に伝えられませんので、
コミュニケーションのために、表現のシュミレーションが、
必要です。
だから、人間は意識を自覚します。
コンピュータは、コピペや共有が出来ますので、
自覚する必要はありません。
人間以外の他の動物は、言語をほとんど使用しませんので、
ほとんど意識を自覚しません。
意識が希薄です。

言葉や行動は、全部意識して行なうのが、良い。
意識しないで行なうのは、動物になることです。
人間は死んでもコンピュータのようにコピペ共有が出来ませんから。
全部自覚していれば、変更可能です。
自覚しなければ、変更不能になります。

潜在意識や無意識は、ただの文学的な解釈です。
意識は、声帯や随意筋などを動かして、表現することです。
実行です。
解釈でありません。

意識って、自覚します、人間の場合は。
無意識は、自覚しませんから、...

hyd********さん

2019/7/1216:08:08

そうですね。ご飯を食べた後、歯を磨きますよね。無意識に。歯を磨くぞ〜と意識して洗面所に行く人はいません。

過去の経験や日々の習慣などからその時必要なことを選択し導いてくれるのが潜在意識です(。-_-。)

for********さん

2019/7/922:46:31

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/7/921:49:33

精神分析は、流行から外れてしまったようなので、潜在意識という言葉を使う人は少なくなりましたね。

潜在意識とは違うけど、無意識の広大な空間が脳内にあることはわかっています。

わかりやすいのは、サブリミナル効果です。意識されないような、短時間の知覚刺激が、その後の意識できる知覚に与える影響ですね。心理学のマスキング効果の実験で調べれば面白い例が沢山あります。

集合的無意識があるかどうかはわかりません。

しかし、脳内の膨大な信号のやりとりの中で、意識できるのは、ほんの一部分、それも、脳が再構成したりでっち上げたりしたものです。

意識できない脳内の信号のやりとりは、何なのですかね。

uwx********さん

2019/7/921:31:09

ロマンティックな文学に、毒されているのでは?
意識は、身体が知覚判断記憶するだけです。
コンピュータが知覚判断記憶するのと、同じ。

ロマンティックな文学に、毒されているのでは?
意識は、身体が知覚判断記憶するだけです。...