ここから本文です

ピアノレッスンを辞めることにしたのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/920:53:11

ピアノレッスンを辞めることにしたのですが、

お話を聞いていただけませんか?
幼稚園教諭をしています、24歳女なのですが
ピアノが苦手で先輩から教えてもらったピアノ教室で1年程レッスンをしてきました。
最初は良かったのですが、だんだんと先生も慣れて来られたのか、失礼なことをバンバン言って来られるようになりました。
小学生でもすらすらできる教材だとか、トイレを借りるだけでいつでも使える環境だと思わないほうがいいだの嫌味を言われ始めました。
今日の話なのですが、研修があるので前日に遅れるかもしれませんとは連絡を入れてました。
ちなみに、雨などでも変更可能だから気軽に言ってと最初は言われていました。
ですが、かなり時間が押したため、終わったことと日にちの変更をしてほしいことを伝えました。
急げば7時とかで間に合っていましたが、以前遅れて7時ごろに行った時にこっちも忙しいからと嫌味を言われてそれも考えて日にちをずらしてもらうことにしたらかなりご立腹のラインが返ってきました。
だからね、普通は終わった時点で何時頃になりますが、いっても大丈夫ですか?日にちを変更していただいた方がいいですか?ってきくのよ。この時間ならレッスン出来たのに残念。と返ってきました。
その後に確実に変更のない日を、伝えてくださいと言われました。
言っていることが初めと全く違うし、正直、この職業柄、確実にというのは断言できません。そのことは先生にも謝っているので分かっているはずです。

それにレッスン中もイライラしている感じを出しているので間違えたら機嫌が悪くなられるので正直レッスンも億劫です。
以前のピアノレッスンでは楽しく会話を交わしながらレッスンをしていたので今が楽しくなさすぎてレッスン日が本当に嫌です。
なので、前回日数を減らしてもらったところでした。
この事についても、そんなんで指動くの?とキレ口調では言われました。その時にも仕事が忙しくなりつつあってレッスンが来れないと伝えていました。

もう、一度もレッスンにも行きたくないです。
なのでやめようかと思いますが、本来は直接辞める旨を話してお世話になりましたと手土産でも渡すべきなのでしょうが、電話でお伝えするのは失礼でしょうか?
先生のことなのできっとこんな大事な話を電話で…と怒られるような気はしますが、もうレッスンは受けたくないので
悩んでいます。
紹介してくださった先輩はもう辞めていて、辞める旨も話しています。

やっぱり嫌でも直接行く方がいいのでしょうか?
教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/7/1610:01:43

私も唯一度だけ、メールで辞めた事があります。
割と非常識な先生で、こだわり(宗教チックだと他所で言われていたそう)も強く、ピアノの購入を毎度勧めて来て挙げ句の果てに無理やりショールームに連れていかれてウンザリしました。

先輩にも話しているなら辞めましょう。

小学生でも出来るとか、出来ないからレッスンに通うのだし
上手だったらもっと有名な先生につくわって感じですよ。

一々モラハラみたいな事言って。

ピアノの先生は限りなく居ますし、相性も大事ですよ。

メールでシンプルにレッスン辞めますと送って怒りの返信が来たら、
上記の様にモラハラの様な事を言われて傷ついたと言って良いと思います。

私ならそんな先生にお金出してレッスン受けたくないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/7/1510:32:44

今は、連絡ツールが豊富で顔を見ずに辞めますと簡単に言えますよね。
でも、本当にそれが良い事なのか、良い事ではないのか、ご自分で考えて決められたらどうでしょう?相手が嫌な人ほど、顔は見ずに去っていきたいものです。
それは、相手からしたら益々貴女に非があると見ます。もう会わないしどう思われても良いやと思われるならそれで良いですが、ご自分に子どもがいたら、そのように教えますか?幼稚園教諭をされているとの事ですので、イメージしやすいと思いますが、、。
私的には、嫌い、苦手な相手ほど、背中を見せず面と向かっていって勝ちに繋げたいです。

fcn********さん

2019/7/1501:18:46

辞めて良いと思います。

ただ、飛ぶ鳥跡を濁さずじゃないですけど、綺麗な形で終わらすのが理想ですね。

まずはLINE等で当分行けないと伝え、柔らかく辞める旨を伝えます。

手土産持ってご挨拶に行けたらなお良いですが、難しければご連絡だけで良いと思います。

今時は連絡なしで、フェイドアウトする方もいるぐらいです。

質問主様は何かしらアプローチ出来る方だと思うので、ひとまずご連絡だけで良いと思います。

その後時間が経って、やっぱり良い思い出もあったな~と思い返すことがあれば手土産なりご挨拶に行ってもよいかもしれませんね。

nek********さん

2019/7/1209:44:45

事前にラインで辞めることを告げ、改めてご挨拶に伺いますということも伝えておくのはどうでしょうか。
そして、レッスンではない時に、手土産を持って行き、今までお世話になりました、と、辞めることを告げてはどうでしょうか。
先生が不在でご家族の誰かがいたなら、ご家族の方に手土産を渡して伝えてもらうのでも良いと思います。

嫌味を言われる可能性を低くするには、親御さんと一緒に行くのも良いと思います。
親御さんが一緒でも、言われる可能性がないわけではありませんが、多少マシにはなるかと思います。

理由は何にせよ、仕方なかったにしても、ドタキャンした時は、レッスン代金だけ支払いに行けば、先生もそこまで怒らなかったかも知れません。
先生としてはスケジュールを空けているので、迷惑かけていることは間違いありません。
旅行でも、当日キャンセルは全額支払いますよね。それと同じです。
(私の友人は、病気でドタキャンした時は、後日、その時のレッスン代金を支払っていました。)

辞めると言っても、世の中狭いです。知人の知人だったなど、いつどこでまた繋がりが出てくるかも知れません。

ライン<メール<電話<直接会って言う
だと思うので、電話ならラインで辞めると伝えるよりマシですが、
せっかくきちんとした常識がある方だと思うので、電話だけで済ませるのではもったいないかなと思います。
(非常識な人と同じになってしまうから)

ラインか電話で、辞めることと また改めてご挨拶に伺いますと告げ、
なるべく早く手土産を持って挨拶に行くと良いと思います。
先生不在なら、ご家族に預けます。

har********さん

2019/7/1001:04:38

電話やラインで、お伝えすれば良いと思います。
お会いしたところで引きとめられたり苦情を言われるだけでしょうから。

仕事が忙しくて業務がいつ終わるのかわからない状況は今後も続きご迷惑を、おかけするのでと伝えれば良いと思います。

確かに、今終わったので行って良いか(行く気はなくても)一応は連絡してみるとか、確実に変更のない日を伝えて欲しいと先生の言ってることは、分からなくもないけど。
でも、嫌味ばかり言われるとヤル気も起きないですよね。

2019/7/1000:56:04

>最初は良かったのですが、だんだんと先生も慣れて来られたのか、失礼なことをバンバン言って来られるようになりました。

まぁこれは、同じ言葉でも感受性によって、思うことは人によって色々なんで、ピアノ教室あるあるってやつじゃないかな?って思います。

わりと、歯に衣を着せぬいい方ってやつが”失礼”というような領域をはるかに超えてしまっている、口がテロリストになってるピアノの先生はかなり多いという印象は私も否定はしませんが…^^;

先生と先生を取り巻くコミュニティの輪がどれだけ広いか(闇が深いか)で、判断した方が良いかも…。

場合によっては現在の職をも失うことになるようなトラブルを招く可能性もゼロではないですしね。

でも、やめるにしても、いちいち怒りを買う必要はないんじゃないかな?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる