ここから本文です

一人娘の成人式の振袖をそろそろ考えなくてはと思っているのですが、みなさん何を...

wdy********さん

2019/7/923:13:04

一人娘の成人式の振袖をそろそろ考えなくてはと思っているのですが、みなさん何を見て、どこからの情報で決めているのでしょうか?

金額の仕組みや、品質など、わからないことだらけです。

レンタルがいいと思っているのですが、相場がどれくらい?成人式のどれくらい前に決めるのがいいのか?何を基準にお店を決めるといいのか?着物の流行りってあるのか?など、、、
実際に成人式がお済みのお嬢様や親御さんからアドバイスがほしいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/1520:41:12

レンタルにしました。娘と一緒にいくつかのお店の資料を取り寄せ比較して良さげなところに問い合わせたりして、結局、呉服店でレンタルと写真館も一緒にやってて、当日は着付けて会場まで送ってくれるところがあったので、そこに決めました。人気の着物は早くに決まってしまうというので夏休み前に娘と行って、選んで予約しました。写真は、あらかじめ前撮りし、ゆっくり着物とドレスの写真を撮り、当日は予定通りでバタバタせずにすみました。レンタルと言っても、お店によってシステムや料金も違うようなので、いろいろなところを比較検討して納得できるところを早めに選んだ方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/7/1218:46:50

レンタルの相場は住んでいる地域にもよるしレンタルするお店にもよると思うので何とも言えません。

貴女がどの程度までお金を出せるかでレンタルする振袖を決めればいいことだと思いますので、まず予算を決めそれ以上は絶対勧誘に負けない医師を持つことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2019/7/1122:26:06

首都圏ではレンタルの相場は20〜40万ぐらいがボリュームゾーンだと思います。
大抵は2年前の春頃にDMが送られてきますが、ネットで「振袖レンタル 地域名」で、お店はいくらでも出てきます。
うちの娘は、高校卒業の3月に決めました。
何店か見た後で、娘の友達がそこから借りたから、という情報が来て、家も近いし行ってみるか、という事で行ってみて、気に入った振袖があったので、即決めました。
娘は好みがうるさくて、本当なら千總の振袖が好みなのですが、さすがに予算オーバーすぎて、結局は呉服屋が経営している振袖専門店で借りました。
そこは25万〜35万ぐらいでした。
パンフレットに載ってるものだと「モデルプラン」と言うものが適用されて、どの帯でも小物でも差額なしで借りられるプランにしました。
他のお店だと、パンフレットに載っている帯や小物は大抵はアップグレードされた物が載っていて、パンフレットの値段で借りようとするともっとしょぼいものになるのがほとんどです。
うちは好きな物を選んで25万でした。(前撮りと当日のお支度、前撮りは写真3枚+母親用のミニアルバム付きで、希望すれば12月から成人式1週間前まで借りられました。)
買った物は髪飾りだけです。(下着や足袋などの小物も自分持ちなんですが、うちは手持ちがあったため。)
更にお友達紹介キャンペーンでTDRのパスポート1枚と、早期予約で浴衣も貰いました。

早く予約するメリットは、お支度の時間がベストタイムで取れる事です。
うちは会場を借り切って支度するのを選んだんですが、10時の式開始で7時集合でした。
遅くに予約(それでも19歳の11月)に予約した人は朝4時だったそうです。
ちなみにそのお店は11月(成人式の1年2ヶ月前)で、着付け枠が一杯になり、予約を締め切ったそうです。

お店を決める基準は、一番は気に入った振袖があるかどうかです。
あとは「ハレの日」騒動がありましたけれど、何年も前から営業しているお店、経営母体がしっかりしているお店がいいと思います。
もっとも経営状態は分かりませんが、3年ぐらい続いてる店よりは10年以上続いている方がいいかなとは思います。

着物の流行りはあってないようなもので、今はレンタル品はほとんどプリントでしょうし、品質はどこも似たり寄ったりです。
なので、お嬢様が気に入るのが一番だと思います。

2019/7/1110:17:38

主に決めるべき事柄。

◆予算
絶対に追加でいろいろかかるので少なめくらいの方がいいが、お店の人はいろんな質問を投げかけて「この人は無理すればどこまで出せるか」を引き出してくる。とにかくきちんと決める。
なんとなく30万くらいを設定して結果は40万~50万という人がやたら多い。お店の人はだいたいそこをねらってるので。

◆着付けやヘアメイクをする場所
頼む先の美容室が決まっているならまずそこの予約。着物に迷っていろいろ探していたら着付けをしてもらう場所が無くなった、というケースは多い。振袖探しよりもまず着付けする場所をしっかり決める。その美容室の提携先を紹介してもらうというのも手だが、たいていキックバックも込み込みなのでちょっとお高くなりがち(特別割引で、と言うけどそれほどの割引ではない)
生協の着付け込みの格安レンタルとか、写真館の振袖レンタル当日の着付け付きとか、そういう場所を利用するのも手。
あと、最近多いのが振袖専門店。着物を販売というよりも「二十歳のパーティをプロデュースする」お店。もちろん着付けも全部そのお店が手配。レンタルでも販売でも、とにかくそのお店の演出が好きかどうか、という意味では結婚式場選びと似ている。

◆そもそも本人の希望
かなえるかどうかはおいといて、本人がどう思っているか。
成人式で他の人と同じくらい豪華にパーッとやりたいのか、他の人より目立つくらいでいきたいのか、古典系お嬢様を目指したいのか、現代的なのが好きなのか。そういう方向性。
そもそも着物なんか嫌いとか、成人式なんかに出ないで留学したい(最近そういう理由で成人式行かない人多いし)とかだってありますしね!

さとさん

編集あり2019/7/1014:34:44

ものによって買った方が安い場合もありました17万位で全部揃うし、ですが子と親の考えは違うんですよね!娘がオンラインでさがしてきまして、姉ageha?
の振袖レンタルで40万でしたよ(前撮り1枚、着付けメイク、成人式当日、着付けメイク込み)
特徴ありずぎて買う気にはなりません。
親としてはもっと可愛らしいのが好ましいけど、着るのは本人でしたので派手な振袖にしました。首に巻く?ふぁー?真っ黒!昔とだいぶ変わりましたよね。
娘の友達は成人式に花魁風できて髪色もグレー
人それぞれです。

boo********さん

2019/7/1014:28:47

娘が今年成人式でした。
高2、高3くらいになると、学校で振袖の話が出始め、友人の家には
何故かカタログがどっさり送られてきていたようなのですが、我家
には殆ど来なくて、ネットで行きやすい所にある有名どころを探して
まずは資料請求しました。それから、その中で4軒程、実際に行って
みて、試着やレンタルの相場、何が含まれているかなどをお聞きしま
した。私は、対応して頂いた店員さん、お値段、仕組みなどによって
すぐ1店に絞れました。
決めたのは、大学1年のGWです。受験が終わった方から決めて行く
感じで、早い人は高3の冬休み、だいたいの方が大学入学前の春休み
に決めていました。娘はいろいろありGWにずれましたが、まだ着付け
の時間はいい時間を確保できましたが、大学1年の夏休みに予約した
友人は着付けが当日の3時だったと聞いています。これは地域にも
よると思います。
レンタルの方の相場は、娘の周りでは25万前後でした。
草履やバッグ等、小物を変えて行くとどんどんお値段が上がる店
が多く、皆さん20万くらいの予算で考えて、我慢するものと我慢しない
ものを考えて、だいたい25万くらいに落ち着いたと聞いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる