ここから本文です

社宅、子供達の付き合いについて。

alr********さん

2019/7/923:28:44

社宅、子供達の付き合いについて。

2年生の娘がいます。
社宅には、娘と仲良くしている1年生の男の子が3人います。

今日、初めて聞いたのですが、1年生男の子A君が、C君を仲間ハズレにするらしいです。
娘とB君は『仲間に入れてあげたらいいやん』と言うのですが、ダメと。
娘とB君が『いいやん、いいやん』としつこいぐらいに言うと、A君は渋々という感じで、『入れてあげるけど、こっちの武器(おもちゃ)は使ったらダメ』と制限をするらしいです。(C君には弟がいますが、弟は論外らしいです)

A君とB君は同じ保育園で、C君は幼稚園。
B君は学童に行っていて、平日は娘とA君が2人で遊んでます。
2人で遊んでいて、C君が来ると仲間に入れないらしいです。
で、土日はB君も一緒なので、B君は娘に加勢して、C君を仲間に入れるらしいです。

A君とB君と娘と3人の場合、A君が嫌なことをすると、2:1(娘B君、A君)になるらしいです。

A君が何というか、家にあげても、図々しいというか、まぁ、1年生の男の子はこういうものなのかな?
A君のお母さんはA君に注意したりしてますが、A君はすんなり言うことを聞かないイメージがあります。
この間は三輪車で暴走して、他人のバイクに当たり、盗難防止?のブザーが鳴り響いていました。

よくしゃべり、人当たりもいい感じのA君、強引なところもありますが…

今日、娘から聞いて、仲間ハズレにするんやぁと思いました。
みんなで仲良く遊べばいいのに…。

もちろん、娘からの一方的な情報です。
B君のお母さんにも確認した方がいいのか、C君のお母さんにも確認した方がいいのか、とりあえず様子見でいいのか、迷ってます。

A君お母さんとB君お母さんは多分、お互いの連絡先、知ってます。
保育園で赤ちゃんの時からの付き合いだと思うので。
娘とC君は違う幼稚園で、C君お母さんとは会えば少し話せる程度です。
B君お母さんも会えば少し話せる程度です。

最近、C君兄弟が遊びに参加していなく、どうしたのかと思っていたら、今回のことが発覚し、だからかと納得しました。
C君のお母さんは離乳食の乳児がいて、C君兄弟の付き添いに外に出ないといけないのは大変だから、このままでいいのか…?

A君お母さんと仲が良いB君お母さん、3人目の出産予定日が7月上旬。
もう産まれます。
このゴタゴタした感じどころではないかな?と考えたりもして、こちらで質問させていただきました。

子供達の世界には、仲間ハズレにしたり、されたり、嫌な思いもして成長していく…
大人が入り、余計ややこしくなるパターンもあると聞いたことがあります。

学校の担任の先生?と一瞬、頭をよぎりましたが、3人ともクラスは別々。
しかも、学校内ではなくて、放課後や土日の社宅内の話。

そこまで大げさにしなくてもと思いますが、A君の今後のため、ケジメをつけた方がいいのか。

いやいや、C君が今の状態に納得していたら、このままでもいいんではないか?
C君お母さんに確認しないとですが。

わからない…
一人で勝手に悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/1008:59:58

まずは子供たち同士が自力で解決していくような方に向かわせたらどうでしょうか?

まぁそれが難しいからこちらに質問されているのでしょう。
でも親が解決しなくてはいけないレベルまでは、まだ足りないと思いますよ!

親は解決を促し、解決するまで促し続けましょう!

社会に出ればもっと大変ですし、人間関係が面倒→引きこもり→ニートになる。
その前に子供自身が解決していく力を身に付けていく時期だと思って見守りましょう!

質問した人からのコメント

2019/7/16 11:56:33

とりあえず、今のところ大きな問題には発展していないので、様子見にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocotomm25さん

2019/7/1008:20:30

C君母が何もアクションを起こさないなら、外野は静観で良いと思います。
うちも子供が沢山いる大規模な社宅にいます。
子供が沢山いますから色々トラブルもありますが、当事者同士が話すだけで、周りは何もしません。
我が子が関わりがあるようなら一応どんな事があっただけは把握しとくだけです。
明らかな暴力とか危険行為があるわけじゃないなら質問者さんがどうこうすることはなにもないと思いますよ。

同じ社宅だから、同じ1年生だからって必ず上手く行くわけではありません。幼稚園や保育園も別々となれば、まだ関係性は定まらないものです。
うちも今年1年生の男の子がいます。上の子は2年生です。
二人とも同じ幼稚園の同級生は社宅にはいなくて、上の子は1年生の夏休み後まで同じ社宅の同級生とも一部とは距離がありましたし、気が合う子とはすぐ仲良くなったりと色々ありました。気が合わない子に誘われてもつっけんどんにしてましたね。下の子も女の子とは頑なに絡みません。
私から挨拶はちゃんとしなさい!とうちの子に言うだけで後はなにもしてません。
またうちの社宅では、小学生男子は男子で固まって遊ぶ事が多くあまりトラブルはないですが、そこに幼児や女の子が加わるとちょっとバランスが崩れたりします。
私も1年生男子の中に質問者さんの娘さんが加わることによるバランスの崩れが気になりますので、何かするとすれば娘さんが1年生男子と距離を置くようにすることぐらいかなと思います。

non********さん

2019/7/1000:13:03

娘さんが1年生の男の子と遊ばなければいいだけかと。
親が口出ししてまで社宅だからと仲良くしなきゃいけないのかな?
そんなに気にするなら学年も性別も違うんだから離れなよ。

子供だって合う合わないはあるし、仲間意識もある。
保育園が同じAくん、Bくんで土日は遊べばいいし、
娘さんが参加しなくなればBくんが学童で遊べないから仕方なくCくんと2人で遊んで次第に打ち解けるかもしれないし、同じ学年の社宅外の子と遊び交友関係を広めるかもしれない。

1年男子に混じって2年女子が複雑化している印象だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる