ここから本文です

至急!旅行中のメダカについて 先週メダカの稚魚をもらい飼い始めてまだ1週間な...

mg_********さん

2019/7/1001:15:28

至急!旅行中のメダカについて

先週メダカの稚魚をもらい飼い始めてまだ1週間なのですが、今週末から3日間留守番させなければならなくなりました。

留守中の餌、水質、水温など、どうしたらよいかご教示ください。
生後日数は不明ですが体長10〜15ミリほどで、180×180×250ミリの水槽に12匹入れています。
餌は1日2回、稚魚用の粉末餌をあげています。
水槽を買ってまだ4日で、水換えや継ぎ足しは一度もしていません。
ここのところ気温が低く天気も悪いので、水槽は窓際に置きっ放しです。
機密性の高いマンションのため、夏場晴天時の室温はかなり高くなります。
室内で比較的涼しいのはキッチンかユニットバスですが、照明を点けないと真っ暗な状態です。
狭いベランダもありますが、風抜きがなく手摺壁に囲まれているので、晴天の日中はかなり熱気がこもります。

なんとか1匹も不幸な目に遭わさぬよう、皆さまのお力をお貸しください!

ユニットバス,稚魚,風抜き,メダカ,置きっ放し,バクテリア,水温

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2019/7/1001:54:44

餌はオートフィーダー(セットした時間で給餌する機械)を使用すれば、
あげることができます。
タブレットのお留守番用おやつもありますが、稚魚が食べられるタイプの
物があるかわかりません・・・
暗いところに置いておくのも問題ないですが、
やはり一番問題なのは水温だと思います。

水温が高くなる場合の対応方法として良いのは、
エアレーション(ブクブク)が重要だと思います。
(もちろん、水温を下げるペルチェなどを付けてあげるといいですが、お値段が。)
人が暑いと息が荒くなるのと同じですね。
細かい泡のでるブクブクをセットしてあげるといいと思います。
あとは、家の中で出来るだけ水温が上がらない場所を探すことだと思います。

家を出る直前くらいに1/2ほど水替え(カルキ抜いた水で)をしてあげてください。
水温下げようとして冷たい水を入れるのはやめたほうがいいですよ。

あとは祈るだけですかね(;^_^A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sk2********さん

2019/7/1122:34:23

孵化してどのくらいでしょうか?某有名メダカショップの人に教えて貰いましたが、1~二週間はPSBというバクテリアで育てていると聞いて、それを実践しています。

ただ心配なので、飼育水をグリーンウォーターにしたり、ゾウリムシを与えたりしています。これで餓死する事は殆どなくなりました。

稚魚は餓死し易いので、心配ですが、物理的な餌があげられないのであれば、バクテリアなどに頼るしかないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる